秋だ!きのこだ!しめじ豚こまピーマン炒め

秋だ!きのこだ!しめじ豚こまピーマン炒めの画像

Description

しめじ料理第4弾。しめじは、安くてお財布にも優しい上に、美味しい!安い豚こまとご飯が進むおかずを作ってみました(^-^)

材料

200~250g
1袋(100g)
4つ
1/2こ
☆醤油
大さじ1
☆お酒
大さじ1
☆しょうが(チューブ)
1~2cm(お好みの量)
ごま油(炒め用)
適量
オイスターソース
大さじ1
醤油(仕上げ用)
フライパンひと回し分

作り方

  1. 1

    豚こま切れ肉は必要に応じて食べやすい大きさに切り、☆印で下味をつけておく。

  2. 2

    ピーマン、玉ねぎはお好きな大きさに切り、しめじはさいておく。

  3. 3

    フライパンにごま油をしき、1の豚肉を炒める。色が変わってきたら、玉ねぎを入れて更に炒める。

  4. 4

    玉ねぎにある程度火が通ったら、しめじを入れ、最後にピーマンを投入。

  5. 5

    全体に火が通ったら、オイスターソースで味付け。最後にフライパンの鍋肌に醤油をひと回し入れ、完成!

コツ・ポイント

主人が肉好きなので肉多めです。
肉はそれほど・・・という場合は、野菜を増やすなどして調節してください。
しょうががポイント!

このレシピの生い立ち

この時期冷蔵庫によくある物で、ご飯が進むものを作りたくて。
レシピID : 4117413 公開日 : 16/10/11 更新日 : 16/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あらた007
野菜たっぷりで、味付けもめっちゃ美味しかったです♡♡♡

レポ感謝です!味付け、お気に召したようでよかった♡

写真
メイジももんじゃ
野菜がたくさん摂れてうれしいです。味付けもGOODです。

味付け、気に入っていただけてよかったです!つくれぽ感謝です♡

写真
S72☆
簡単で美味しいですね!春でもいい味でした!笑

春でも作ってくださりありがとうございます(笑)レポ嬉しい!

写真
パープルトン
美味しくてご飯がすすみます。

嬉しいコメント、ありがとうございます!レポに感謝です★