チョコ好きの♪ザッハトルテ

チョコ好きの♪ザッハトルテ
我が家の定番のケーキ。できたてよりも一晩置いたほうが味がなじんでおいしいよ。

材料 (18cm丸型1台)

◆◆生地◆◆
☆薄力粉
80g
パウダーシュガー
60g+60g
※パウダーシュガーが無い時
グラニュー糖50g+50gでも大丈夫だよ
卵白(Mサイズ)
4個
少々(エッセンスの時は多めに)
製菓用マーガリン
80g
クーベルチュールチョコ(ビター)
80g
◆◆ガナッシュクリーム◆◆
150cc
クーベルチュールチョコ(スイート)
150g
大さじ1/2(お好みで)

1

写真

焼型の底と側面に敷紙。
薄くサラダ油を塗ってから紙を敷く。

2

写真

☆をあわせて2~3回ふるう

3

チョコを刻む。タブレットのチョコだと刻む手間が無くて便利。湯せんに使うお湯を沸かしておく。
オーブンを180度にセット。

4

写真

ボールに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立て、ふわふわっとしてきたらパウダーシュガー60グラムを加え、しっかりとしたメレンゲを作ります。

5

写真

こんな感じのメレンゲになります。もったりとして持ち上げた時に先が少しおじぎして、ボールを逆さにしても落ちないくらいまで。

6

写真

別のボールに卵黄と残りのパウダーシュガー、バニラオイルを入れ、白っぽく(マヨネーズ状)なるまでハンドミキサー(メレンゲに使ったままで良いよ)で混ぜ合わせます。

7

写真

マーガリン、ビターチョコを湯煎で溶かします。

8

写真

⑥を加え混ぜ合わせます。

9

写真

更に⑤のメレンゲの1/3量を加え、ハンドミキサー(手動)でよく混ぜ合わせ、残りのメレンゲを加えゴムべらでメレンゲが少し残るくらい(写真)まで混ぜ合わせます。

10

写真

ふるっておいた☆を加え、ゴムべらで練らないように混ぜ合わせます。粉っぽいところがなくなるまでしっかりと。でもメレンゲの泡をつぶさないように気を付けてね。ここが難しい。。

11

写真

焼型に生地を流しいれ,台の上でぐるっと型を回して表面を平らにし、180度35分焼きます。最初水平に生地が膨らんできて、少したつと真ん中が山のように膨らんできます。

12

写真

焼きあがったら,型を20センチ上位から落とします(焼縮を防ぐ)側面の紙を外し型をかぶせ、網に乗せてさまします。冷めてから底の紙を剥がします。

13

写真

冷ましてる間にガナッシュクリームを作ります。ステンレスのボールに生クリームを入れ火にかけ、ふつふつするまで温めます。

14

写真

火を止め,スイートチョコを加えてゴムべらで混ぜながら溶かします。溶けにくかったら、弱火にかけながら混ぜると溶けます。但し、あまり火にかけすぎると風味を損なうので注意。

15

写真

冷めたスポンジを3枚にカットします。まず上の盛り上がった表面を削ぐように切り落とします。その後、厚さを均等に3等分します。楊枝でマーキングしてカットすると楽ですよ。

16

写真

ガナッシュを塗って重ねていきます。スポンジのカスを良く払ってから塗りましょう。

17

写真

2枚重ねたら上からガナッシュを垂らすようにかけスパチュラで全体に行き渡るように塗り広げます。あまり何回もスパチュラで塗りなおすと滑らかにならないので回数を少なくするのがコツ。

18

写真

コーティング終了の写真です。はみ出たチョコはゴムべらでキレイに拭っておきましょう。

19

写真

冷蔵庫で一晩寝かして出来上がり。少し室温に戻してからご賞味ください。甘さが増します。コーティングのチョコはカチカチにはなりません。半生状態です。ねっとりチョコがスポンジに馴染んで美味しいの♪

コツ・ポイント

チョコレートを上等なものを使うとより一層美味しくなるよ。ビターなチョコがなければミルクやスイートでもOK。甘めな仕上がりに。

このレシピの生い立ち

レシピID : 41178 公開日 : 02/02/05 更新日 : 02/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/02/14

写真

バレンタインに(*´꒳`*)分かりやすいレシピ感謝です!!

はむえぐ

ナッツのトッピング、美味しそう♡作ってくれてありがとう♡

14/02/20

写真

もう何度もリピしています♪今回は半量の12cmで(*^_^*)

*ピ子*

とっても美味しそう♡作ってくれてありがとう♡

13/01/27

写真

ザッハトルテ初挑戦!!また作りたいです♪

*ピ子*

作ってくれてありがとう!つやつや、しっとり美味しそう♪

08/02/13

写真

ガナッシュを参考に作りました!滑らかで半生具合がおいしい!!

ナオミン

作ってくれてありがとう!美味しそう(*^^*)

YUKON-BLEND- 2006年02月13日 00:10
なるちょこさん、はじめまして。
彼にザッハトルテが食べたいと言われたので、たくさんのレシピの中から、一番美味しそうだったなるちょこさんのレシピを見て作ってみました。
と~っても美味しくできたので、彼も喜んでくれると思います。
なるちょこさんのレシピは、わかり易くて、とっても美味しそうなので、他のレシピも参考に作ってみたいと思います!!

YUKON-BLEND- 2006年02月13日 00:43
なるちょこさん、はじめまして。
彼にザッハトルテが食べたいと言われたので、たくさんのレシピの中から、一番美味しそうだったなるちょこさんのレシピを見て作ってみました。
と~っても美味しくできたので、彼も喜んでくれると思います。
なるちょこさんのレシピは、わかり易くて、とっても美味しそうなので、他のレシピも参考に作ってみたいと思います!!

Profile yukichi333 2006年02月19日 06:06
はじめまして、なるちょこさん!
先日バレンタインでした。実は私、去年のバレンタインに、彼氏にとんでもないものを作って、しかも無謀にも食べさせた経験を持っています。(笑)
料理下手なんです・・・。でも今年こそは料理上手な彼を見返そう!!!というわずかな希望をもって、ザッハトルテに挑みました。
そしたら、初心者の私も彼もびっくりするほどうまくできたんです!!ケーキが膨らんだときの感動は忘れられません!!彼も、去年の10倍おいしいといってくれました。昨年のリベンジを見事果たすことができました!ありがとうございます☆感謝感謝です!
なるちょこ 2006年02月20日 12:28
yukko1227さん、ザッハトルテ、完成したんですね♪
コメント遅くなってごめんね。
バターケーキ風、美味しそうです。
溶かして入れるよりふんわり仕上がる感じですね。
これからも機会があったらザッハトルテ作ってね♪
スーパーでバレンタインのチョコが格安でゲットできたらぜひ(笑)
なるちょこ 2006年02月20日 12:31
YUKON-BLENDさん、作ってくださってありがとう。
コメント遅くてごめんね。
彼にも喜んでもらえてなるちょこもうれしいです。
ゆっくりですが、レシピアップしていきたいと思ってますので、
これからもなるちょこキッチンに遊びに来てね♪
なるちょこ 2006年02月20日 12:36
yukichi333さん、ザッハトルテ大成功おめでとうございます。
ケーキ膨らむととってもうれしいよね。
なるちょこレシピで彼にも喜んで頂いて大変うれしゅーございます。
私は今年は生チョコを旦那にあげました。
それと娘の近所のお友達に。
評判が良かったので近いうちにアップしますね。
宇羽月 2006年02月23日 20:37
先日職場の後輩を自宅に招いてのお茶会をしました。
なんでだったかは忘れましたが、前の日に突然ケーキを焼こうと思い立ち、
頑張ってみました。
3歳の娘も混ぜたり塗ったりするのが楽しいらしく、
すすんで手伝い&つまみ食いをせっせとしてくれました。
思っていた以上にチョコを使ったので、心配でしたが
かなり好評で残った分はすべてお持ち帰りされてしまったぐらいです。
かなりうれしい評価&家庭的な先輩の演出ができました・・・?
おつまみ系のおやつ大好き娘がこのちょっぴりビターなケーキがよほど気に入ったのかまたお休みに作ろう!とうきうきしています。
差し入れ用には18cmはさすがに大きいので小さいのをたくさん作って見ようと思います。
なるちょこ 2006年03月03日 23:06
宇羽月さん、こんにちは。
娘さんにも気に入ってもらえてうれしい~
差し入れようのミニトルテ、かわいいですね。
天板に生地を流して焼いて
丸型でくり抜いてチョコをサンドして上からコーティングしても
かわいいミニトルテになりそう。
今度試してみようかな
またなるちょこキッチンあそびにきてくださいね。
では~
yukko1227 2006年04月16日 01:32
こんばんは。先日はありがとうございました。
実はMYキッチンにザッハトルテの記事を載せました。なるちょこさんのお名前を「レシピの生い立ち」に出させていただきました!なるちょこさんに比べたらまだまだですが、頑張ってまた何か作りたいと思っています。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
しゅんぺいのママ 2006年09月06日 13:24
ウイーンで食べたザッハ-が忘れられずレシピを探しています。ぜひ、作らせていただきますね。