栄養たっぷり!ご飯のお供に炒り豆腐

栄養たっぷり!ご飯のお供に炒り豆腐の画像

Description

鶏むね肉をいれてボリュームアップさせた炒り豆腐は栄養満点。ご飯にとっても合います!!

材料 (4人分)

1丁(300g)
1枚(300g)
★水+塩+砂糖
大さじ2+小さじ1/2+小さじ1/2
すじなしいんげん
15本
1本
1本
サラダ油
大さじ1
ごま油
少々
大さじ5
●顆粒和風だしの素
小さじ1/2
●きび砂糖
大さじ2
●みりん
大さじ1
●しょうゆ
大さじ2
2個

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉は皮を取り、一口大にカットする。★の水、塩、砂糖を加えてしっかり揉み込んで常温で10分ほどおく。

  2. 2

    写真

    鍋にお湯を沸かし、豆腐を手で適当な大きさにちぎって1~2分茹でる。(水切りする)

  3. 3

    写真

    ザルか、ペーパーを数枚敷いたバットにのせて水分を切る。

  4. 4

    写真

    人参、ゴボウは細切りにする。(ピーラーでそぎ切りにするのでもOK)いんげんはヘタを落として3cm長さに切る。

  5. 5

    写真

    深めのフライパン(または鍋)にサラダ油とごま油を入れて中火で温め、鶏むね肉と人参、ゴボウ、いんげんを入れて炒める。

  6. 6

    写真

    むね肉の色が変わってきたところで、豆腐を崩しながら加えて炒め合わせる。

  7. 7

    写真

    ●を加えて全体を混ぜ、汁気がなくなるまでそのまま煮る。

  8. 8

    写真

    卵は溶きほぐしておく。

  9. 9

    写真

    卵を鍋に流し入れる。

  10. 10

    写真

    ふっくらと全体を混ぜれば出来上がり!

  11. 11

    写真

    鶏むね肉が入っているのでボリュームがしっかりあります。ご飯のおかずにピッタリ!栄養もたっぷりで嬉しい♡

  12. 12

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●鶏むね肉は行程1の下処理をしておくことでパサつきにくくなります。
●豆腐の水切りは茹でるのが一番水分が抜けるので炒り豆腐の際にはオススメ!
●冷蔵で3日ほど保存可能です。(汁気が残らないようしっかり炒りつけること)
●鶏ひき肉で作っても◎

このレシピの生い立ち

私は豆腐そのものがあまり得意ではないのですが、子供の頃から炒り豆腐は大好物!未だに時々無性に食べたくなるので好きな少し甘めの味付けで作っています。鶏むね肉を加えることでボリュームが出てしっかりおかずになるので、朝食やお弁当にいいですよ~!
レシピID : 4118018 公開日 : 16/10/12 更新日 : 17/05/22

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (74人)
写真
LALA*ANELA
お肉無しで作りました☆お豆腐の大量消費&野菜を沢山とりたい時に最適です!
写真
しゃーまん★
お豆腐苦手な私のイソフラボン〜 美味しく頂きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
写真
seeeiko
高野豆腐も加えました♪炒り豆腐はいつもこのレシピにお世話になってます!
写真
みじょーん
久々に作りました。美味しかったです♪