チーズと生ハムの米ナスステーキ

チーズと生ハムの米ナスステーキ

Description

盛り盛り野菜と共に食べる、モッツァレラチーズと生ハムを米ナスでサンドしたステーキです。

材料 (2人分)

米ナス
1個
モッツアレラチーズ
1個
生ハム
6枚
セージ
6枚
塩・黒コショウ
少々
ドレッシング用
小松菜
20g
大葉
3枚
マヨネーズ
40g
盛り付け用
サンチュ
5枚
ホワイトセロリ
30g
スイスチャード
10g
ルッコラ
30g
サラダ春菊
30g
クレソン
10g
ミニトマト
3粒
ミニキュウリ緑
2本
ミニキュウリ白
1本
パプリカ3種
スライス1枚ずつ

作り方

1

葉物を洗い、冷たい水に入れてシャッキッとさせ、水を切っておきます。

2

米ナスの端を少し切り落し、縦に4等分に切りサッと水に落としてアクをぬき、キッチンペーパーに載せ水分を拭いておきます。

3

チーズは、スライスしセージをのせて、生ハムでしっかりと巻き、米ナスで挟み剥がれないように爪楊枝を3か所刺して止めます。

4

グリル板かフライパンを熱しオリーブオイルで焼き色が付くまで焼き、裏面も同様に焼きます。ここで、爪楊枝を抜いて焼きます。

5

ジューサーに大葉、小松菜を入れ50gの水できれいな緑になるまで回し、マヨネーズを入れ、塩、胡椒でお好みの味に調整します。

6

葉物を皿に盛り付けて、ステーキを載せてドレッシングを添えて完成♪

コツ・ポイント

ステーキとサラダを交互に食べたり、巻いたりのせたり、色々組み合わせて食べましょう。
アプレの米ナスだとアク抜き不要!米ナスに焼き色がついたらトースターやオーブンでしっかりと焼くとジューシー‼挟むハーブを変えるとまた違う味わいが楽しめます。

このレシピの生い立ち

米ナス=田楽のイメージを覆すメニューを作りたいという思いからこのメニューを考案しました。
野菜をたっぷり食べれて健康にも良いメニューに仕上がっています。【野菜ソムリエコミュニティー函館監修】
レシピID : 4118348 公開日 : 16/10/12 更新日 : 16/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」