しっとりふわふわ バナナシフォンケーキ

しっとりふわふわ バナナシフォンケーキ

Description

これ以上ないくらいしっとり&ふわふわに仕上がるバナナシフォン。それにホイップした生クリームとキャラメルソースをトッピングしたら幸せなティータイムの始まりです♪

材料 (17cmシフォン型)

卵白
4個
1~2滴
A 砂糖
40g
A コーンスターチ
5g
B 卵黄
3個
B 砂糖
20g
サラダオイル
50cc
牛乳
40cc (室温に)
バナナ
中1本(100g前後)
C 薄力粉
85g
C BP
小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    下準備。Aは混ぜあわせて置く。Cは合わせてふるっておく。

  2. 2

    写真

    バナナは良く潰し牛乳と混ぜ合わせて置く。

  3. 3

    写真

    卵白にレモン汁を加え泡立てAを3回に分け加えながらメレンゲを作る。

  4. 4

    写真

    持ち上げたメレンゲの角が立ち柔らかくお辞儀する程度まで泡立てる。ここで泡立て過ぎない様に注意。

  5. 5

    写真

    Bの材料を入れたボールを湯銭にかけもったりするまで泡立てる。(砂糖が溶けた時点で湯煎は外す)

  6. 6

    写真

    その中にサラダオイルとバナナ牛乳を交互に入れながら(2~3回に分けて)さらに良く混ぜます。

  7. 7

    写真

    6にCの材料を一度に加え泡だて器でグルグルと粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

  8. 8

    写真

    7にメレンゲ1/3を入れ泡だて器で切るように混ぜ込む。

  9. 9

    写真

    残りのメレンゲに8を加え混ぜ込みます。この時はゴムベラでさっくりと。

  10. 10

    写真

    生地を高めの位置から型に流し入れる。その後型を押さえながら台に数回落とし気泡抜き。

  11. 11

    写真

    170度に予熱したオーブンで焼く40分焼き上げる。焼き上がったら逆さまにしてあら熱を取る。

  12. 12

    写真

    あら熱が取れたら型ごとすっぽりビニール袋で覆う。完全に冷めるまでそのままに。

  13. 13

    写真

    パレットナイフ(刃の薄いナイフ)を生地と型の間に差し込み型出しする。

  14. 14

    写真

    好みの大きさにカットしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

詳しい作業工程は下記のレシピ(myシフォン 黄金率☆)を参考にお願いします。作業はとにかく手早く。材料だけ揃ったらオーブンの余熱開始して余熱が完了するまでに仕上げれる状態がベストです。あら熱が取れたら型ごとビニール袋をかける作業は大事なので絶対に省かないで下さい。バナナはしっかり熟した物使用がオススメです。(^-^)

このレシピの生い立ち

しっとりフワフワを追求しているmyシフォンのバナナバージョンです。なのでバナナも水分も多めに入っています。口に入れると溶けそうなくらいしっとり&ふわふわ。それと同時に口に広がるのはバナナの香り。最高に幸せな味です♪
レシピID : 411844 公開日 : 07/07/31 更新日 : 08/06/18

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

475 (424人)
写真
kuma0112
バナナシフォンといえばこのレシピです!ふわふわにできます。卵黄が1つ余るのでいつもカスタードを作ってサンドしています。
写真
おとうふ★
焼き上がりのバナナの香りがたまりません!ふかふかで美味しそう!早く食べたい!!
写真
チャッピーとママ
刻んだクルミも少し入れて。しっとり美味しいシフォンが完成しました。私の中では満点に近い!!
写真
ゆうひな
ふわふわでとっても美味しかったです♪ごちそうさまでした。