かぼちゃとしめじの豆乳みそスープ

かぼちゃとしめじの豆乳みそスープ

Description

かぼちゃの甘みとみそと豆乳のコクが絶妙な優しくまろやかなシチューのようなみそスープ♪

材料 (2人分)

かぼちゃ
150g
玉ねぎ
1/4個
しめじ
30g
味噌(プラス糀 無添加 糀美人)
大さじ1と1/2
300ml
150ml

作り方

1

写真

今回は、「プラス糀 無添加 糀美人」を使います。

2

かぼちゃは種を取り、小さめの一口大に切っておく。玉ねぎは1cm幅のくし形切り、しめじは石づきを取り、ほぐしておく。

3

鍋にだし汁を沸かし、かぼちゃと玉ねぎを加え、かぼちゃが柔らかくなるまで弱火中火で煮込む。

4

かぼちゃが柔らかくなったら、しめじを加え、「プラス糀 無添加 糀美人」を溶き入れる。

5

豆乳を加え、フツフツしてきたら火を止め、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

豆乳を入れた後は沸騰させないよう気を付けましょう。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを使ったハロウィンにもピッタリの味噌スープです。
豆乳で仕上げることでまろやかな口当たりになりシチューのようなみそスープに仕上がります。パンにも合う一品です。
レシピID : 4118596 公開日 : 16/10/12 更新日 : 17/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/09/09

写真

朝食にて、身体が暖まってパッチリ、目が覚めました。p(^-^)q

ゆこPIN

相性バッチリの組み合わせですね♡元気が出るスープですよね♡

17/04/25

写真

豆乳の替わりに牛乳で作りました。優しい味で美味しかったです。

chiemin★

牛乳アレンジも美味しそう♡優しいお味が嬉しいですよね♪

17/03/05

写真

美味しかったです!

choco0308

豆乳味噌美味ですよね♡レポありがとうございます!

17/01/16

写真

マンネリの汁物の趣きが変わって美味しくいただけました!

りんくれん

新しい味わいですよね!チャレンジしていただき感謝です♪