手軽にテンジャンチゲ

手軽にテンジャンチゲ

Description

カレーのような具材でおいしいテンジャンチゲができました。
濃い味でアツアツだけど、夏にもおいしいです☆
チゲ用鍋は空焚きしてたら割れてしまい、普通の鍋で作りました。

材料 (2人分)

豚肉(ブロック)
100~300g
じゃがいも
1個
にんじん
1/2本
玉ねぎ
1/2個
干ししいたけ
2個分
テンジャン(韓国味噌)
大さじ4~6
少々
小さじ1
ねぎ
少々
コチュカル(粉唐辛子)
小さじ1

作り方

1

材料は一口大に切っておく。干ししいたけはもどしておく。(汁も使う)

2

鍋にごま油をひき、豚肉を炒める。途中でにんにくを加えて焦がさないように炒め、にんじんとしいたけを入れる。

3

しいたけのだし汁と水を、合わせておわん2杯分くらい入れる。
テンジャンと好みの辛さの量のコチュカルを入れ、ぐつぐつ煮込む。

4

途中でじゃがいもと玉ねぎを加える。にくずれないくらいのところで火を止める。
ねぎをちらしてできあがり。

コツ・ポイント

・テンジャンは最初から投入してぐつぐつ煮込みます。味噌汁よりも濃く、どろっとするように味付けしてください。
・エホーバク(またはズッキーニ)を入れたらもっとおいしいです。

このレシピの生い立ち

新婚のとき旦那がよく作ってくれました。今はまったく料理してくれなくなったなぁ~(;_;)
レシピID : 411877 公開日 : 07/07/31 更新日 : 07/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/06

First tsukurepo mark
写真

材料が揃ったので、やってみました。 激うまーーリピします!

luv2bfree

れぽどうもです♪家庭料理なんであるものでいいんですよ^_^