まぐろのたたきサラダ

まぐろのたたきサラダ

Description

リードを活用して、冷凍まぐろをおいしく解凍!たたきにして旨みをとじこめ、野菜と組み合わせた彩り豊かな主菜サラダです。

材料 (2人分)

冷凍まぐろ(刺身用、赤身)
1さく(250~300g)
紫たまねぎ
1/4個
きゅうり
1本
パプリカ(赤)
1/4個
サニーレタス
2枚
サラダ油
小さじ2
【A】
しょうゆ
大さじ2
練りわさび
小さじ2
砂糖
小さじ1
大さじ1
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

今回は「リードクッキングペーパー」を使います。

2

写真

まぐろは、海水程度の塩分のぬるま湯に1~2分漬けて半解凍し、リードクッキングペーパーで水気を拭きとる。

3

写真

新しいリードクッキングペーパーに包んでジッパー付き保存袋に入れ、冷蔵庫に1~2時間おいて解凍する。

4

紫たまねぎは薄切り、きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切り、パプリカはせん切りにする。サニーレタスはひと口大にちぎる。

5

ボウルに冷水をたっぷり入れて<4>を加え、約20分浸してパリッとさせる。

6

写真

ざるに上げて水気を切り、さらにリードクッキングペーパーで軽くつかむようにして水気を拭く。

7

フライパンにサラダ油を中火で熱し、<3>のまぐろを入れて両面を30秒ずつ焼く。

8

菜箸で位置を変えながら、側面も30秒ずつ焼く。取り出してまな板において冷まし、汁気を切って8mm幅に切る。

9

器に<6>と<8>を盛り合わせ、混ぜた【A】をかける。

10

※工程<2>のまぐろの半解凍は、海水程度の塩分(水400mlに塩小さじ2)のぬるま湯(約40℃)が目安です。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから
https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 4118827 公開日 : 16/10/31 更新日 : 19/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (22人)

20/04/24

写真

マグロがお刺身以外で楽しめて美味しかったです!!火が入り色が変わる瞬間も楽しいです♪

OZENstudio

17/09/04

写真

たたきの時はいつもこちらのレシピです。上手に解凍できました。

こねこのころ

愛用頂きありがとうございます♫とっても美味しそうですね☆

17/05/04

写真

簡単でダイエットにもいいですね!ソースも美味しくて大満足です!!

彩ちゃんinFL

オシャレな盛り付けでパーティー等にも良いですね♡美味しそう!

17/04/04

写真

冷凍まぐろがおいしくいただけます。ドレッシングが美味!

こねこのころ

チャレンジしていただき感謝です♪ぜひまたお試し下さいね☆

1 2 3 4 5