ごはんがすすむ‼鶏むね肉の甘酢からあげ

ごはんがすすむ‼鶏むね肉の甘酢からあげ
☆感謝!「ご飯が進む」人気検索トップ10入り☆コクのある甘酢たれでおいしく!白いごはんがほしくなりますよ~♪

材料 (2人分)

鶏むね肉
一枚
適量
適量
☆甘酢たれ☆
酢、砂糖、しょうゆ
各大3
大2

1

鶏むね肉は2㎝幅の薄切りにして、さらに斜めに半分に切ります。

2

甘酢たれを作ります。鍋に酢、砂糖、しょうゆ(各大3)、酒(大2)を入れ一煮立ちさせて火を止めます。

3

鶏肉に片栗粉をつけて180℃の油できつね色に揚げ、網にとって油を切ります。

4

揚げた鶏肉を熱いうちに甘酢たれに投入し、からめて完成!

コツ・ポイント

切り方がポイント!細く切ることでむね肉特有のパサパサが気にならなくなります。
揚げたそばから甘酢たれに入れてもいいですが、
いったん網にあげてワンクッションおくと、
カラリとした食感になります。

このレシピの生い立ち

モモ肉でもおいしいけれど、むね肉でサッパリ仕上げました♪
レシピID : 4119370 公開日 : 16/10/17 更新日 : 17/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/04/17

写真

さっぱりとした甘酢あんでパクパク食べられました!また、作ります。

chippage

れぽ☆ありがとうございます!彩りがよくておいしそうですね!

17/01/26

写真

お弁当に♡美味しかったです♪

★ちーた

れぽ☆ありがとう!私もお弁当真似してみたいです♪

17/01/15

First tsukurepo mark
写真

サッパリ美味しかったです♡お弁当にも良さそう!リピしまーす♪

あちゃこ*

初れぽ☆ありがとう!お弁当も、いいですね。