*茶巾で簡単☆スイートポテト*

*茶巾で簡単☆スイートポテト*

Description

2016.11.19*話題入り感謝♡レンジ・トースター・ラップで簡単♪一口サイズのスイートポテト♡素朴な美味しさです^^

材料

さつまいも(正味)
200g
砂糖
15g
バター
10g
牛乳
大さじ1
仕上げ用
1/2個分
黒ごま
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは厚めに皮をむき角切りにしてたっぷりの水に5分ほど浸けてアクを抜く。

  2. 2

    写真

    軽く水気を切り耐熱容器に入れラップをしレンジで加熱(600wで5~7分)し皮付きのままラップで包みレンジでも!!

  3. 3

    写真

    さつまいもを潰し砂糖・バターを加え混ぜます。牛乳を少しずつ加えながら生地を作ります(牛乳の分量は目安です)

  4. 4

    写真

    8等分にしたら、ラップに乗せて、形を整えながら最後ギュッと絞り茶巾の形にしラップを外しトースタープレートに並べます。

  5. 5

    写真

    溶いた卵黄を塗り、黒ごまを散らします。トースターで少し焦げ目がつくまで焼いて出来上がりです。

  6. 6

    *参考までに*
    キレイな巾着を作るコツを教えて下さいとの声を頂いたので♪簡単に出来るやり方です!

  7. 7

    写真

    生地を丸めラップに置き包み手に取ります。

  8. 8

    写真

    生地をきっちりと包みます。この時、右手で形が崩れないように気をつけながら上の部分を3、4回程まわし巾着にします。

  9. 9

    写真

    回してる時、右手に触れている生地は丸くなるようなイメージで。ラップを剥がす前に丸く整えてから広げてみましょう♪

コツ・ポイント

レンジでの加熱時間は目安なので様子を見ながら加熱して下さい。加える牛乳はさつまいもの硬さ、甘さも控えめなので砂糖の分量も増やしたりお好みで♪
さつまいもを裏ごしするとなめらか食感に作れます。
底がくっつきやすいのでアルミカップを敷いても☆

このレシピの生い立ち

いつも作るスイートポテトをより簡単にしてみようと思って。見た目にも少し可愛らしく仕上げてみました。
レシピID : 4119403 公開日 : 16/10/13 更新日 : 19/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (69人)
写真

2023年1月9日

かわいくできました🍠

写真

2022年9月27日

おいしくいただきました。

写真

2020年1月15日

簡単で美味しかったです!子どものおやつに♪すぐになくなりました〜

写真

2019年10月31日

美味しく出来ました。会社みんなに喜んでもらえました♪ありがとう。

コメントを書くには ログイン が必要です