豆乳パンナコッタ~林檎のピュレソース~

豆乳パンナコッタ~林檎のピュレソース~
ぷるるんとした豆乳のパンナコッタに旬の林檎を使ったピュレソースで仕上げた、2色が可愛いグラスデザートです♡

材料 (5~6個分)

大さじ2
100ml
林檎のピュレソース
りんご
1/2個
50ml
小さじ1/2
大さじ1

作り方

1

ゼラチンは冷水に振り入れ10分程度置く。

2

豆乳、グラニュー糖を入れ鍋にかける。砂糖がとけたら、火を止め、①のゼラチンを入れて予熱で溶かす。

3

ゼラチンが溶けたら、生クリーム、バニラエッセンスを入れ、鍋の底を冷やす。もったりしてきたら器に入れて冷蔵庫で冷やす。

4

林檎のソースを作る。林檎は皮をむいていちょう切りにし、水にさらす。水を切って鍋に入れ、50mlの水を入れて煮る。

5

林檎が透明になってきたら少し水分を飛ばして火を止める。林檎にハチミツ、レモン汁を入れ、ミキサーで細かくする。

6

ピュレソースは冷やしておく。冷蔵庫で固まった豆乳パンナコッタに林檎のソースをかけ、仕上げる。完成♪

コツ・ポイント

豆乳パンナコッタに旬の林檎で作ったピュレソースをかけて、2層で可愛く仕上げました。豆乳の変わりに牛乳で作ったり、生クリームの量を増やすとよりもったりと濃厚になります。ゼラチンは固まりにくいので2時間ほど冷やしてください。

このレシピの生い立ち

大好評の豆乳パンナコッタシリーズ。旬の果物で毎回ピュレソースを作り、飾っています。
ハチミツは甘さを控えめにされる方は無しか減らしても大丈夫です。可愛らしいグラスデザートを是非一度作ってみてください。
レシピID : 4119627 公開日 : 16/10/13 更新日 : 16/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」