おおばお化けの画像

Description

ハロウィンパーティにピッタリの大葉を使った楽しい餃子!

材料 (10個分)

150g
20g
生姜
1/3かけ
20枚
20枚
お湯
100cc
【調味料】
 こしょう
少々
 塩
小さじ1/2
 しょうゆ
小さじ1
 ごま油
大さじ1
 酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    ①大葉を10枚、ハサミを使っておばけの顔にカットする。

  2. 2

    ②残りの大葉、ニラ、生姜、キャベツを粗くみじん切りにする。

  3. 3

    ③豚ひき肉に生姜と調味料を混ぜ合わせ、味をなじませる。その後、刻んだ大葉、キャベツ、ニラを加えてしっかりこねる。

  4. 4

    ④水をぬった餃子の皮に、①の大葉、チーズ(目と口の部分だけ)、③のタネを順番に乗せ、もう1枚皮をかぶせてフチをとめる。

  5. 5

    ⑤油を熱したフライパンに④を並べ、お湯を注いでフタをし、中火で5分程蒸し焼きに。

  6. 6

    ⑥お湯がなくなったらごま油をたらし、焦げ目をがつくまで焼く。

コツ・ポイント

上手く焼けるか心配な場合は、ホットプレートでも大丈夫。熱が均等にいきわたるため、ムラなくきれいに焼きあがります。
餃子はオーソドックスな形でもOKです。

このレシピの生い立ち

たはらはなまるに掲載するために、ベジエール渥美が考えたレシピです。
月にお化けのシルエットが浮かぶような、ユニークな餃子が出来上がります。
大葉が入っているので、さっぱりと食べれるのがオススメです。
レシピID : 4120186 公開日 : 16/10/13 更新日 : 16/10/13

このレシピの作者

田原市
愛知県の南東部にある田原市(たはらし)は、山と海の豊かな自然に恵まれた地域です。野菜生産量は全国トップレベル。新鮮な魚介類は三河湾で獲れ、牛肉・豚肉・鶏肉・卵・牛乳も田原で生産されています。新鮮な田原産食材を使ったおいしいレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート