イカの彩り野菜ディッシュ

イカの彩り野菜ディッシュ

Description

函館のイカを使ったごちそうサラダ♪

材料 (2人分)

真イカ
一杯
ホワイトセロリ
30g
ミニ青梗菜
50g
小松菜
50g
パプリカ(黄・オレンジ)
半分ずつ
輪切りの赤唐辛子
少々
塩・黒コショウ・醤油
少々
少々
ミニトマト  赤
2粒
サラダ春菊
20g
5g
大葉
2枚
クレソン
3g
適量
少々
一片
生姜パウダー
少々
エリンギ茸
小1本

作り方

1

イカを洗い、筒抜きをし、げそとゴロも綺麗に掃除しておく。ミニ青梗菜、小松菜はさっと湯がきます。

2

パプリカ、エリンギは5㎜角のサイコロ状に切り、ゴロ(半分位)とホワイトセロリ4本を5mmに切ったものと一緒に炒めます。

3

げそは、吸盤を包丁の背でそぎ、長さを揃えて1本ずつに切り小さめのボールに入れます。

4

3にディル、ホワイトセロリをハサミで2cm位に切り米粉をまぶして油で揚げます。

5

サラダ春菊は、米粉を水で溶いたもので、カリッと揚げます。

6

大葉、ディル、ホワイトセロリ、クレソンでサラダオイル漬け(細かく切る)を作ります。ミニトマトをスライスする。

7

ソースを作ります。みじん切りにした、にんにく、唐辛子、オリーブオイルを火にかけきつね色になったら白ワインを入れる。

8

塩、胡椒をし、香草オイルと混ぜて置きます。

9

フライパンにニンニク、オリーブオイルを入れ塩胡椒をしたイカを焼き、焼き色がついたら白ワイン醤油をふりかけます。

10

あとは盛り付けをしたら完成です♪

コツ・ポイント

刺身用のイカを無駄なく、丸ごと使いました。ゴロも野菜と炒めているので臭みは感じません。ガーリックソースは焦げると苦くなるので注意です。

このレシピの生い立ち

函館でなじみが深いイカを全国の皆様にも、もっと身近に食べて欲しいということでこのサラダを考えました‼【野菜ソムリエコミュニティー函館監修】
レシピID : 4120252 公開日 : 16/10/13 更新日 : 16/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」