鮭のじゃがバター炊き込みご飯

鮭のじゃがバター炊き込みご飯

Description

鮭とじゃがいもがごろごろ入った炊き込みご飯。鮭とじゃがいもに合うみそとバターで間違いないおいしさです!

材料 (4人分)

2合
生鮭
2切れ
じゃがいも(中)
2個
液みそ 料亭の味
大さじ2
バター
大さじ1

作り方

1

写真

今回は、「液みそ 料亭の味」を使います。

2

米を研ぎ、ざるにあげておく。生鮭は4等分に切り、塩少々を振っておく。じゃがいもは皮をむいて8等分に切る。

3

炊飯器の釜に米を入れ、目盛り通りに水を注ぎ、「液みそ 料亭の味」を加えて軽く混ぜる。

4

鮭とじゃがいもを入れて炊く。

5

炊き上がったらバターを加えて5分程蓋をして余熱で溶かして、全体をさっくりと混ぜる

コツ・ポイント

炊き上がった後に鮭をほぐして混ぜると、お子様にも食べやすくなります。その場合は最初に鮭を切らずに、そのまま入れて炊くと簡単です。
生鮭の代わりに鮭缶でもOK!鮭缶を使う場合は骨ごと入れて大丈夫です。缶汁をよくきって使いましょう。

このレシピの生い立ち

液みそだけで味が決まる炊き込みご飯です。みそとバターの相性抜群!子供も喜ぶ一品です。
レシピID : 4120389 公開日 : 19/10/08 更新日 : 19/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

18/05/29

写真

本当に大好きでリピ(*´ω`*)ペロリ平らげ大満足♪また作ります

yuzuyou15

気に入ってもらえていて嬉しいです☆安定の美味しさが嬉しいね♥

17/07/04

写真

鮭をツナにコーンを入れてみました!お弁当にじゃが消費にも助かり!

☆★あーこ★☆

残り物リメイクできて嬉しいですね♡ひと手間で美味しさUP!

17/05/13

写真

鮭と芋と味噌バターのコラボが何とも言えない位激ウマ♡両親も大絶賛

yuzuyou15

ありがとう♡とっても素敵な仕上がり♪大絶賛嬉しいです♪

16/10/18

写真

ほっくりほっこり♪優しい味に食欲が湧きます\(^o^)/

yuuhi12hi

つくれぽありがとうございます!ぜひまた作ってみてくださいね♪