鮭のじゃがバター炊き込みご飯の画像

Description

鮭とじゃがいもがごろごろ入った炊き込みご飯。鮭とじゃがいもに合うみそとバターで間違いないおいしさです!

材料 (4人分)

2合
2切れ
液みそ 料亭の味
大さじ2
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「液みそ 料亭の味」を使います。

  2. 2

    米を研ぎ、ざるにあげておく。生鮭は4等分に切り、塩少々を振っておく。じゃがいもは皮をむいて8等分に切る。

  3. 3

    炊飯器の釜に米を入れ、目盛り通りに水を注ぎ、「液みそ 料亭の味」を加えて軽く混ぜる。

  4. 4

    鮭とじゃがいもを入れて炊く。

  5. 5

    炊き上がったらバターを加えて5分程蓋をして余熱で溶かして、全体をさっくりと混ぜる

コツ・ポイント

炊き上がった後に鮭をほぐして混ぜると、お子様にも食べやすくなります。その場合は最初に鮭を切らずに、そのまま入れて炊くと簡単です。
生鮭の代わりに鮭缶でもOK!鮭缶を使う場合は骨ごと入れて大丈夫です。缶汁をよくきって使いましょう。

このレシピの生い立ち

液みそだけで味が決まる炊き込みご飯です。みそとバターの相性抜群!子供も喜ぶ一品です。
レシピID : 4120389 公開日 : 20/10/06 更新日 : 20/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
ベティ3
ジャガイモの炊き込みご飯は初めて!ボリュームあって美味♪

食べ応え満点ですよね♡作って頂きありがとうございます!

写真
ゆじゃぱんまん
家族に好評でリピです☆ お味噌バターがじゃがと相性バッチリ☆

早速のリピ有難う^^相性抜群の組合わせにお箸も進みますよね♪

写真
ゆじゃぱんまん
子どもが、とまらない美味しさと言いパクパク食べました(*^^*)

お子様にも気に入っていただけて嬉しいです☆またぜひどうぞ♪

写真
yuzuyou15
本当に大好きでリピ(*´ω`*)ペロリ平らげ大満足♪また作ります

気に入ってもらえていて嬉しいです☆安定の美味しさが嬉しいね♥