フライパンで作るハロウィーンちぎりパン

フライパンで作るハロウィーンちぎりパン

Description

生地をこねたらそのまま成形して一次発酵を省略☆フライパンでできちゃうかわいいちぎりパンです。ハロウィーンにおすすめ♪

材料 (6人分)

【パン生地】
  ドライイースト
3g
  ぬるま湯
20g
  卵
55g
  牛乳
80g
  砂糖
30g
  塩
小さじ1/2
  バター
50g
 
かぼちゃ(種とわたを除いて)
70g
ココア(無糖)
大さじ1
線描き用チューブ入りチョコ
適宜

作り方

1

写真

このレシピは「サランラップ®」と「クックパー®フライパン用ホイル」を使います。

2

かぼちゃは「サランラップ®」でゆったりと包み、電子レンジ(500W)で約1分30秒、竹串がスッと通るまで加熱する。

3

(2)のかぼちゃはスプーンなどで実をかき取り、よくつぶす。

4

パン生地を作る。ぬるま湯にドライイーストをとかしておく。

5

耐熱容器にときほぐした卵と牛乳を入れ、「サランラップ®」でゆったりとふたをし、電子レンジで約50秒加熱して人肌に温める。

6

(5)をボウルに移し、(4)のイーストを加えてよく混ぜる。砂糖、塩を加えて混ぜ、強力粉を加えてこね始める。

7

(6)の粉けがなくなり、生地がまとまってきたら室温でやわらかくしたバターを加え、5分ほどよくこねる。

8

生地を2等分して片方に(3)のかぼちゃ、もう片方にココアを混ぜ、なじむまで5分ほどよくこねる。

9

(8)の生地をそれぞれ3等分にして丸める。ココア生地には小さく割った板チョコレートを包んでから丸める。

10

写真

「クックパー®フライパン用ホイル」を敷いたフライパンに、(9)の生地を放射線状に並べる。

11

写真

「サランラップ®」をかぶせ、なるべく暖かい場所で約1時間、写真のように生地が約2倍に膨れるまで発酵させる。

12

(11)の「サランラップ®」をはずし、ふたをしてごく弱火で20~30分焼く。

13

(12)が焼き上がったら火からおろし、乾いたふきんをかぶせてふたをし、冷めるまでおく。

14

チューブ入りチョコでデコレーションする。

コツ・ポイント

○(11)の発酵時間は季節や室温によっても変わるので、途中で何度か様子を見てください。
○焼きあがったパンは乾燥しやすいので、乾いたふきんをかぶせてふたをし、蒸らしながら冷ますことでしっとりした仕上がりになりますよ☆

このレシピの生い立ち

話題のちぎりパンを簡単に♪ハロウィーン仕様で仕上げてみました!フライパンで焼くとき「クックパー®フライパン用ホイル」を敷けば、くっつかないのできれいな仕上がり☆アルミ素材なので熱に強く、フライパンでの調理にも安心して使えますよ♪
レシピID : 4120476 公開日 : 16/10/13 更新日 : 16/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/03/04

写真

パンのレシピを参考にさせて頂いきました♡美味しすぎたのでリピ決定

❀わか✿

アレンジ楽しんでもらえて嬉しいです♥ぜひリピしてみてね♪

17/11/01

写真

Happy Halloween!

sayu.

可愛く上手に作ってくれて有難う♪楽しいハロウィンになりますね

17/10/22

写真

黒は中にちょこでオレンジは中にかぼちゃクリームを入れてみました!

クックL3F9D1☆

とっても可愛く作ってくれてありがとう♪アイディア満載で素敵♡

17/10/14

写真

ふわふわでとっても美味しかったです!

さとCham

とても可愛く作ってくれて有難う♡食べるのがもったいない位だね