ふわふわホットケーキ♡

ふわふわホットケーキ♡
分厚く、メレンゲでふわっふわに焼きあがったパンケーキ。お家で簡単にできます!!!
お店の商品ようなパンケーキを作れます♡

材料 (大きさによる)

牛乳(生地)
ホットケーキミックスの分量に合わせて
卵(生地)
1つ
卵白(メレンゲを作るため)
卵2個分
コーヒーシロップ(膨らます為)
1個
マヨネーズ(膨らます為)
小さじ2
牛乳パック
多く作っておけばのちのち楽
ホチキス
なんかいでも
クッキングシート
牛乳パックの型の大きさに合わせて

1

ホットケーキミックスを普通の手順通り作り進めます。
焼く手前までの手順です。

2

生地にマヨネーズを小さじ2杯、コーヒーシロップも入れます。どちらか1つでも、2つ足しても大丈夫です。

3

卵白でメレンゲを作ります。
卵二個分の卵白で大丈夫です。
ふわふわみを保つため、手早く作業します。

4

メレンゲを作り終えたら、生地にメレンゲを入れ、切るように混ぜます。メレンゲに生地を入れるのは駄目です。ここも手早く!!

5

【型作り】
牛乳パックの長方形のところを切ります(折り目がついていない側面)。そしたら好きな大きさに丸めます(円柱)。

6

【型作り続】
大きさが決まったら、ホチキスで止めます。これで生地を流し込むと衛生面で悪いので、クッキングシートを引きます

7

1回1回、冷たく濡れたタオルでフライパンを軽く冷まします。
そこで生地を流し込むのがいいです。そしてガス台に戻します。

8

焼き色をつけようとしないでください!メレンゲが潰れます。
コツポイントに大事な事書いておきましたので必ず見てください!

9

生地は高い位置から一気に流し込みます。弱火で2分 中火で1分 弱火で1分。

10

裏返す時は型を外します。うまく外れるのにはコツがいります…。でも意外と簡単に出来たりもしますよ!!汗

11

裏返す時、強くやりすぎず、優しいけどちょっと強いような…くらいでひっくりがえしてください。そうすると丁度良いです

12

約3分裏面を焼きます。そしたらお皿に移してください。暖かいままラップをすると蒸れて美味しくなくなります

13

生クリームやベリーを飾ったりして完成♡メレンゲなので焼けてるとはいえど潰れやすいです。早めにお召し上がりを(*ˊ˘ˋ*)

コツ・ポイント

型に流し込む時、生地を型の4ぶんの3くらいまで入れてください。高いところから一気にです!!!
これと、焼き色と時間で成功か失敗かが決まりますよ!!レシピどうりにやれば失敗はないはずです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

このレシピの生い立ち

自己流
レシピID : 4120609 公開日 : 16/10/13 更新日 : 16/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/07

写真

牛乳パックセルクルは名案ですね♪ちょい厚すぎて生焼けでした(汗)

まん☆まる

とても美味しそうなホットケーキ!!!ありがとうございます!!

16/10/23

First tsukurepo mark
写真

形が満足行かなかったのでまた作ってみます!!味はめちゃうまい!

_m_aya_

わたしのより美味しそう…♡ つくれぽありがとうございます♡♡