ニューヨークチーズケーキ    サッパリの画像

Description

ヨーグルトで なめらか サッパリ

材料 (18cm型)

砂糖
70g
2個
大さじ1
プレーンビスケット
80g
バター
40g

作り方

  1. 1

    バターは室温で柔らかくしておく。型の底にクッキングシートを敷く。側面は分量外のバターを薄く塗り、薄力粉をはたいておく。

  2. 2

    ビスケットを保存袋に入れ麺棒などで叩いて粉々にする。バターを入れそぼろ状になるまで混ぜる。フォークを使うと混ざりやすい。

  3. 3

    そぼろ状になったビスケットを型の底に敷き詰めスプーンの背でおして固める。型ごと冷蔵庫に入れておく。

  4. 4

    クリームチーズを耐熱容器に入れてレンジで30〜60秒加熱して柔らかくする。柔らかくなったクリームチーズをボウルにうつす。

  5. 5

    泡立て器でクリーム状にしたら砂糖を加え混ぜる。卵を1個ずつ割り入れ都度混ぜる。ヨーグルトを加え混ぜる。薄力粉を加え混ぜる

  6. 6

    型を冷蔵庫から出し生地を流し入れ170度で45分焼いたら完成。

コツ・ポイント

クリームチーズは200gでも大丈夫(他の分量そのままで)
プレーンビスケットはバタークッキーでも胚芽クッキーでもなんでもオッケー。
薄力粉はふるわなくったって大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ホントは生クリームやサワークリームを使用するのが王道だけどウチカフェだもん、もっと気軽に作りたくて。
レシピID : 4120820 公開日 : 16/10/13 更新日 : 16/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート