シャドークイーンの濃厚パープルポタージュ

シャドークイーンの濃厚パープルポタージュ
シャドウクイーンの濃厚ピュレに少量のブイヨンと豆乳を加え、花椒を効かせた紫色鮮やかな一皿に仕上げました。

材料 (2人分)

シャドークイーン
1 1/2個
エシャロット
2個
タマネギ
1/4個
チョリソー
4本
チキンブイヨン(無添加)
100~150㏄
50㏄
ホワイトペッパー
少々
パクチー
適量

1

写真

エシャロットを薄い輪切りにしタマネギは繊維にそい薄くスライスし、パクチーとイタリアンパセリを粗みじん切りにし混ぜ合わす。

2

写真

鍋にオリーブオイルを加えエシャロット・タマネギ、ホワイトペッパーを入れ弱火で炒め透明になってとろみが出るまで炒める。

3

写真

②にシャドークイーンと花椒を入れ3分炒めブイヨン・チョリソーを入れフタをして中弱火で10~15分、煮崩れるぐらい煮る。

4

③のチョリソーを取り出し残りの具材をミキサー、またはブレンダーでなめらかにし豆乳を加えよく混ぜ合わせ再び温める。

5

④をお皿に盛りチョリソーを1㎝の輪切りにしトッピング、グリーンを飾り仕上げに花椒とオリーブオイルを適量回しかける。

コツ・ポイント

●エシャロットと玉ねぎは、透明になるまで弱火で焦がさないよう炒める。
●焦げ付くようならばブイヨンを加えフタをして野菜の水分を引出ながら炒める。
●パクチーとイタリアンパセリは、追加したっぷり食べるのがおススメです。

このレシピの生い立ち

紫系じゃがいもの中でも果肉にアントシアニンが3倍多く含まれているシャドウクイーン、その鮮やかな色映えするよう既存のポタージュレシピをアレンジレシピ化しました。
レシピID : 4120932 公開日 : 16/10/14 更新日 : 16/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」