みぞれ鍋風にゅうめん。

みぞれ鍋風にゅうめん。
素麵、どこかに残っていませんか?寒~くなるこれからの季節にぴったりのみぞれ鍋風にゅうめんです。体が温まりますよ。

材料 (2人分)

素麵
1束(100g)
豚肉薄切り(お好みの部位)
100g
・酒
大さじ1
大さじ1
大根
10cm(約200g)
みぞれ鍋風つゆ
300cc
・砂糖
大さじ1
大さじ2
・醤油
大さじ2

1

ボウル等に食べやすいサイズに切った豚肉・酒を入れもむ。馴染んだら、片栗粉を加えてもむ。

2

大根の皮をむき、優しくすりおろす。

3

鍋に少量の油(分量外)を入れ、中火で熱し、工程:1で準備した豚肉を入れ、軽く焼き色がつくまで炒め、皿に取り出しておく。

4

豚肉を取り出した鍋に、だし汁・砂糖・みりん・醤油(みぞれ鍋風つゆ)を加え、煮立たせる。

5

煮立ったら、工程:2のすりおろし大根を加え、煮立たせる。煮立ったら火を消し、工程:3の豚肉を鍋に加える。

6

(食べるちょっと前に)素麵を表示時間のとおりに茹で、ざるにあげ水気を切る。素麵の水気を切っている間に、つゆを温める。

7

素麵を器に入れ、温めたつゆを注ぎ、お好みでネギをぱらりで、できあがり。

コツ・ポイント

大根のすりおろしは、力任せではなく丸く優しく。辛みを和らげるために、つゆの準備をしてから、ほかのおかず等の準備をして、つゆを作ってから20分後ぐらいに食べることが多いです。優しくすりおろすこと、熱を加えることで大根おろしの辛みが和らぎます。

このレシピの生い立ち

実家にある、たくさんの素麵を消費するためのレシピ。みぞれ鍋の〆にうどんを入れて食べていることから、考えてみました。材料も少なく手軽に作れるので、なかなか好評です。
レシピID : 4120960 公開日 : 16/10/24 更新日 : 16/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/07/17

写真

しめじをプラスしました。お腹に優しくおいしかったです。

クック219VGU☆

大根おろしにしめじ+で食物繊維倍増!お腹が大喜び♪れぽ感謝♪

17/12/03

First tsukurepo mark
写真

彩悪くてごめんなさい!冬にぴったりの味ですね♪美味しかった~♡

*実月*

美味しのコメ嬉♪目立たないレシピを見つけてくれたことに感謝♪