中華風(1)春雨とニラの玉子スープ。

中華風(1)春雨とニラの玉子スープ。

Description

春雨とニラと卵で作る簡単な中華スープです。春雨入りなので、食べごたえ?飲みごたえ?がありますよ。

材料 (2人分)

緑豆春雨
15g
ニラ
1/2束(約50g)
卵(M または L)
1個
400ml
鶏がらスープの素(粉末)
小さじ2

作り方

1

緑豆春雨は、袋に表示されているとおりに戻し準備する。(熱湯に2~3分間ひたし、水にさらしたら、水気を切る。)

2

ニラは、4~5cmの長さに切る。卵は、ボウル等に割り入れ溶いておく。

3

鍋に水・鶏がらスープの素(粉末)・オイスターソースを入れ、中火にかけ、混ぜながら煮立たせる。

4

煮立ったら、ニラと工程:1で戻した緑豆春雨を加え、煮立たせる。

5

煮立ったら、溶いておいた卵を、円を描くように静かに注ぐ。卵がふわっと浮いてくるまで、かきまぜずに待つ。

6

卵がふわっと浮いてきたら火を止め、ちょっと(20秒程)待つ。全体を優しくまぜ、器に注ぐ。お好みでごまをぱらりでどうぞ。

コツ・ポイント

春雨は緑豆春雨がおすすめです。このレシピは、長さ9cmの緑豆春雨を使用しています。長めの緑豆春雨を使う場合は、戻す前にキッチンバサミで半分に切る(ちょっと大変)か、戻してから適当な長さに切ってくださいね。

このレシピの生い立ち

衣替えをしていたら、クローゼットの奥にスーパーの袋に入った春雨が2袋!!賞味期限は切れていなかったので、早速料理に。パッケージレシピを参考に作りました。
レシピID : 4121222 公開日 : 16/10/13 更新日 : 17/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

18/06/28

写真

春雨なしの、ネギ入りで!美味しかったです(^^)

ゆかりな127114

たっぷり具材でオナカいっぱいになりそう♪美味コメれぽ感謝♪

18/04/17

写真

お店のスープみたいですね♪椎茸プラスでもっとしっかり腹持ちです

rikoko17

お店スープみたいなんて感激!食材追加で楽しんでね♪れぽ感謝♪

18/04/17

写真

サッと作れて美味しかったです。

ティラナ

サッと作れるって大事ですよね♪美味しコメ&れぽ感謝♪

18/04/06

写真

オイスターソースでコクが出て美味しかったです♪家族に好評でした☆

nido210

オイスターソース+でコク+で美味ですよね♪ご家族に好評で嬉♪