くるみ味噌☆五平餅

くるみ味噌☆五平餅

Description

中部地方の郷土料理、五平餅☆クルミがたっぷり入った甘口の味噌で作ります。

材料 (5〜6本分)

ごはん
2合分
くるみ味噌
クルミ
50g
さとう
50g
味噌
大さじ2
いりごま(白)
大さじ2
酒・みりん
各大さじ1〜
しょうゆ
小さじ1

作り方

1

写真

すり鉢にごまを入れてしっとりするまですり、クルミも同様に粒が小さくなるまですりつぶす。

2

写真

さとう、味噌、しょうゆ、酒、みりんを加えていき、その都度よく混ぜる。

3

写真

水で湿らせたスリコギでごはんを半づきにする。
(冷やご飯の場合は温めてから使います)

4

写真

手水をつけて、ごはんを割りばしに巻きつけ、手のひらではさんで押さえわらじ形にする
(割りばしは水で十分湿らせておきます)

5

写真

割りばしにアルミホイルを巻いて、トースターかグリルで両面素焼きにする。

6

写真

くるみ味噌をぬり、こんがりと焼いたらできあがり。
(味噌は焦げやすいので目を離さずに)

7

写真

【味噌をフードプロセッサーで作る場合】
ごまが飛び散るので、クルミを先に入れて砕いてから、ごまを加えます。

8

写真

フードプロセッサーでは、ごまとクルミの油脂があまり出ないので固めになります。
酒やみりんを足して調整してください。

9

写真

2018.05.26話題入り☆皆さまにふるさとの味を作って頂けて本当に嬉しいです♡とっても美味しそうなれぽを有難う^o^

10

写真

【くるみ味噌】TOP10入り(2016.10.17)、検索1位(2017.01.14)

コツ・ポイント

★ごはんは少し柔らかめの炊きたてが潰しやすいです。つなぎを使わないので、ごはん粒が粘るまで突き、割りばしにしっかりと付けます。形はお好みで♪
★味噌は垂れてこないぐらいの濃度。味噌により異なるので酒とみりんを最後に加え調整すると良いです。

このレシピの生い立ち

★岐阜の叔母の家に新米の収穫期ごろ遊びに行くと作ってくれた五平餅。庭で大勢で作って食べた思い出があり、この時期になるとふと作りたくなります。
★味噌だれはそれぞれの家庭や地域で味が違いますが、クルミが好きなので沢山入れました。
レシピID : 4121506 公開日 : 16/10/14 更新日 : 18/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (39人)

19/04/04

写真

大好きな五平餅、とっても美味しくできました♪

さっちゃんまま

可愛い五平餅♡味噌が美味しそう♪大好きな方に作って頂けて嬉し

19/04/04

写真

市販の切り餅と美味しく頂きました(๑´ڡ`๑)

はるタヌ

切り餅に〜ナイスアイデアです^o^!めっちゃ美味しそう♡感謝

19/03/07

写真

くるみがの代わりにアーモンドで。おいしかったです(*^^*)

plusplus10

アーモンドの香りが漂ってきそうなぐらい美味しそう!有難うね♡

19/02/28

写真

美味しかったです(^^) ありがとうございます!

☆tam☆

お味噌が美味しそう☆美味しく作って下さり有難うね〜^o^♡

1 2 3 4 5