塩豚ハッセルバック蓮根☆ヘルシーで美味〜

塩豚ハッセルバック蓮根☆ヘルシーで美味〜の画像

Description

塩豚の塩味と脂で蓮根がウマウマに〜!バゲットや付け合わせも一緒に出来て、塩こしょうだけなのに美味しいオーブン料理!!

材料

蓮根
1本(中)
豚肉
1/2パック(だいたい100g)
小さじ1/2
1滴
小さじ1〜2
ミニトマト
10個
バゲット
1切れ
ブロッコリー
5切れ
粗挽き黒胡椒
適量
ドライハーブ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラ薄切り肉に塩を全体に振り、キッチンペーパーで包みラップをしてから、冷蔵庫で30分以上寝かせる

  2. 2

    写真

    蓮根はよく洗って水と一緒に鍋に入れ、お酢一滴を垂らし、沸騰してから3分くらい茹でる。

  3. 3

    写真

    蓮根は切り落とさないように、両脇にお箸などで挟み、1〜2mm感覚で切り込みを入れていく。

  4. 4

    写真

    水につけて、切った断面を洗う。

  5. 5

    写真

    豚肉は2〜3cm幅に切っておき、蓮根の切り込みの間に挟んでいく。にんにくの薄切りもところどころに挟み込む。

  6. 6

    写真

    スキレットか耐熱容器に蓮根を置いて、オリーブ油を刷毛で塗って、180度のオーブンで15分ほど焼く。

  7. 7

    写真

    15分たったら取り出し、バゲットの角切りとミニトマト、ブロッコリーを出てきた油に絡ませてから並べ、更に3〜5分焼く。

  8. 8

    最後に黒胡椒をひき、とお好みでドライハーブなど(マジョラムがオススメです。)を振りかけて出来上がり!

コツ・ポイント

豚バラ肉の代わりに、ベーコンなどでも出来ますが、浸み出す油分が足りない時は、オリーブ油などを足してくださいね〜。

このレシピの生い立ち

いろいろやってるうちにこんな感じになりました〜!
レシピID : 4121834 公開日 : 16/10/19 更新日 : 16/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
tora28
見た目のインパクトも抜群!家族に大好評でした。下茹ではキッチンペーパーにラップで簡単にしました☺︎
写真
りつる
初めて蓮根を料理しました!ヘルシーで美味しく出来ました♪見栄えも良いですね!アボガドがあったので並べてみました。リピしますね!
写真
クックNQ8PDS☆
ベーコンで代用して作りました^ ^蓮根の食感が良いですね☆

ベーコンで!いいですねえ~☆つくれぽ感謝!蓮根美味しそう~!

写真
mariact
味がシンプルなのがいい!レンコンで正解ですね!

わ!きれいなpicつくれぽ感謝☆作って頂いてありがとうです♡