ふんわり青汁ミルクケーキの画像

Description

コンデンスミルクの甘さと、青汁の香りが美味しい、ふんわりケーキです。たまご1個使い切りで、真ん中に黄色いカスタードクリームを入れてみました。電子レンジ使用で楽チンですよ。

材料 (たまご1個でマフィン型6個分)

**カスタードクリーム**
砂糖
大2
1個分
50cc
バニラエッセンス(お好みで)
1~2滴
**ミルクケーキ**
1個分
砂糖
大1
15g
粉末青汁(大正製薬からだ環境青汁)
4.5g
小1/4
サラダ油
小2

作り方

  1. 1

    写真

    *カスタード*耐熱容器にコーンスターチと砂糖を入れて泡立て器でぐるぐると混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    1に卵黄を入れ、よく混ぜてクリーム状にしたら、牛乳を少しずつ加えて混ぜていく。お好みでバニラエッセンスも混ぜたら、ラップをして1分半レンジ加熱。取り出して、泡立て器でなめらかにする。保冷剤等を乗せて冷ましておく。

  3. 3

    写真

    *ミルクケーキ生地*卵白を角が立つまで泡立ててから、砂糖を加え、しっかりとつやが出るまで泡立てておく。

  4. 4

    写真

    コンデンスミルクをレンジで20秒加熱してから(冷蔵庫から出したてだとかたいので)薄力粉、重曹、青汁を振るい入れ、混ぜる。サラダ油も加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    4に3の卵白を加え、ゴムべらで切るようにしながらよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    マフィンカップに5の生地をスプーン1杯くらい流し入れ、冷ましておいたカスタードを軽く丸めて真ん中に置き、残りの生地を上から流す。

  7. 7

    写真

    レンジ皿に並べて、レンジで2分加熱する。(生地がべたついているようなら、10~20秒ずつ追加加熱してみて下さい)

  8. 8

    写真

    網の上にクッキングペーパーを敷いて、シフォンケーキ風にカップを逆さにして冷ましてみました。冷蔵庫で冷やすと美味しいです。

コツ・ポイント

コンデンスミルクはお好みで大さじ1くらい減らしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

子供に青汁はどうしたら受け入れられるかなぁと、甘いコンデンスミルクを使ってみました。思いのほか子供達は気に入ったようで、おやつに出したらあっという間に完食でした。
レシピID : 412201 公開日 : 07/08/01 更新日 : 12/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちょびーす
膨らみすぎて形が変ですが…美味でした♪レンジで出来てお手軽☆

可愛い形ですね^^ありがとう♪掲載遅くなってすみません。