時短☆お餅一個を美味しく焼こう

時短☆お餅一個を美味しく焼こう
ちょっとお餅を食べたい。だけど網を出すのは面倒。。。時短で、香ばしく焼けます!
追記:H.28.10.17焼き時間等変更

材料 (一個分)

お餅
一個
海苔
適量
しょう油
少し

1

写真

グラタン皿とお餅を水にくぐらせ、電子レンジ500㍗40秒温める。
(ラップはしません。)

2

写真

レンジで温めたら、魚焼きグリルで、中火強火で1分程で焼き目がつきます。
(焦げに注意してくださいね。すぐ出来ます)

3

写真

その間に、海苔をコンロで軽く炙っておく。
(しなくてもいいです。)

4

写真

しょう油をかけ、海苔で巻いたら出来上りです。

5

写真

余談:
お餅2個でも出来ます。写真は、レンジで温めた後、魚グリルで焼いてる途中に、ピザチーズ乗せて焼きました。

6

写真

醤油をかけて、餅チーズの出来上り!お好みで七味かけます。

コツ・ポイント

最初に、お餅とグラタン皿を水にくぐらせる事。そうしないと、焼き終えた後にグラタン皿にくっついてしまいます。

このレシピの生い立ち

子供がお餅好きで、一個だけで網を出すのは手間だし、非効率。魚焼きグリルは、すぐに香ばしく焼けるので、お手軽&時短で 我が家ではこのやり方で定着しています。
レシピID : 4122169 公開日 : 16/10/14 更新日 : 17/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/01

写真

チーズ入りで♬水つけることでくっつき防止にもなりました‼美味感謝

runa10

素敵なレポ有難うございます♥とっても美味しそう食べたいです♪

16/11/24

First tsukurepo mark
写真

お餅が好きで必ず買い置きしてます(o^^o)時短で香ばしく美味♡

けろっぴン

けろっぴンさんありがとうございます(^^)!とても嬉しいです