母直伝!簡単とろとろ豚の角煮☆

母直伝!簡単とろとろ豚の角煮☆

Description

しっかり味が入り、ご飯のおかずにもってこいです♪

材料 (8人分程)

大根
2本
ネギ(青い部分)
2本分
塊の半分
3カケ
豚バラ肉ブロック
約2キロ
砂糖
120g
醤油
300cc
200cc
200cc

作り方

1

写真

大根は皮をむき、2,5センチくらいの厚さに切り、面取りをする。
更に、面に切れ目をいれ、水(3㍑程)にいれます。

2

写真

豚バラ肉をブロックのまま、脂目を下にし、フライパンへ。

3

写真

脂目に焦げ目がつくくらいまで焼いたら、ひっくり返す。この時、油が跳ねるので気をつけてください。

4

少し火が入ったら、火を止め、油をキッチンペーパーでとる。(とらなくてもいいです)

5

写真

流水で更に余分な油を落とす。

6

写真

大きめにカットする。

7

写真

1に、6のお肉をいれ、ネギの青い部分、つぶしたしょうが、つぶしたにんにくをいれ、蓋をし、強火にかける。

8

写真

30分程煮たら、調味料を加える。砂糖、醤油、みりん、酒。さらに蓋をし、強火で煮込む。※この時点では味濃いです。

9

強火で30分程煮込んだら、中火にしてお肉、大根が柔らかくなるまで更に煮込む。

10

途中、水が少なくなってくるので、水1㍑程を2~3回に分けて足す。

11

写真

※分量外※
茹で玉子を入れても美味しいので、入れる場合は煮込んでる時にいれてください。

12

※味見をして、好みの味に調整してください♪

コツ・ポイント

フライパンで豚ばら肉をブロックのまま焼くと、ジューシーさが抜けず、美味しくなります‼

このレシピの生い立ち

母が作る、分量適当な角煮が美味しくて(笑)
分量を計りながら一緒に作ってみました♪
レシピID : 4122180 公開日 : 16/10/14 更新日 : 16/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」