ビックリ 脳みそケーキ

ビックリ 脳みそケーキ

Description

海外サイトで見かけたケーキをハロウィンに作って見たくて★グロテスクな見た目なので贈る人を選びますので、要注意です!

材料 (ホールケーキ1個分)

バターケーキ(普通のスポンジでも可)
1台
★バタークリーム
無塩バター
100g
粉砂糖
100g
牛乳
大さじ1.5
食紅
適量
★マシュマロフォンダン
メープルシロップ
適量
★ラズベリーソース
冷凍ラズベリー
100g
砂糖
20g

作り方

1

写真

マシュマロフォンダンを作っておきます。レシピはID:3574015参照。今回は全量ピンクにしました。

2

写真

ラズベリーソースを作っておきます。ラズベリーと砂糖を耐熱ボールに入れて、レンジ700Wで1分加熱。焦げないように注意です

3

お好きなケーキ台を用意します。バターケーキの方がしっかりしているので、デコレートしやすいです。

4

写真

今回はクランベリーと胡桃がどっさり入ったパウンドケーキを作りました。うっすらピンクに着色してます。

5

写真

まずはケーキ台の上部外周の角を取っていきます。

6

写真

手頃なボールの大きさに合わせて周りをカットします。

7

写真

ボールに入る大きさになったら、ケーキ台にラップを被せてボールに詰め込みます。

8

写真

詰め込んだらぎゅうぎゅうっと押してケーキ台をボールの形に型取ります。普通のスポンジの場合押しすぎ注意です。

9

写真

型が取れたら、ボールから取り出します。ラップを引っ張ると型崩れしません。

10

写真

ケーキ台の下側も丸みを出すためにカットします。

11

写真

側方もカットします。

12

全体的に角が取れるよう調節してください。

13

写真

縦に亀裂をいれます。(大脳縦裂というらしいです)正面にも横に亀裂をしれます。

14

完成したケーキ台にメープルシロップを全体的に塗っておきます。こうすると後でバタークリームがぬりやすいと思います、

15

バタークリームを作ります。常温にしたバターをクリーム状になるまで練ります。

16

クリーム状になったバターに粉砂糖と牛乳を少しづつ加えながら混ぜます。柔らかいと思ったら粉砂糖を少量加えてください。

17

写真

極少量の水で溶いた食紅を加えて着色します。

18

写真

ケーキ台にバタークリームを塗ります。縦と横のラインは最後に彫り出します。

19

写真

作っておいたマシュマロフォンダンを、細い紐状に伸ばしておきます。

20

写真

全量、紐にしてください。

21

写真

少しずつちぎってケーキに貼り付けていきます。

22

写真

冷ましておいたラズベリーソースを刷毛で塗ります。ベリーのブツブツが血が凝固しているようで良い雰囲気です。

23

写真

完成です。マシュマロフォンダンは生物ですのでお早めにお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

マシュマロフォンダンを成型する時は、衛生上手袋をしてください。

このレシピの生い立ち

海外サイトで良く目にする脳みそケーキを作って見たくてチャレンジしました。自分の覚書です。
レシピID : 4122282 公開日 : 16/10/14 更新日 : 16/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

19/10/31

写真

小さめに作り、同僚にプレゼント^ ^ うねうねづくりが楽しくて◎

ai_nmgt

19/10/11

写真

イメージお借りしました!ありがとうございます

newside

18/10/31

写真

実寸は流石に…なので手のひらサイズにしました。虫グミ寄せに(笑)

hatozaemon

手の平サイズも良いですね!虫と目玉も良い味出してる(^^)

17/11/06

写真

ハロウィンに大活躍でした♡みんなの反応がっても面白かったです!笑

POooH

皆の悲鳴が聴こえてきそうですね!レポ感謝です★