B級グルメなハヤシライス

B級グルメなハヤシライス
市販のルーもドミグラスソースも使いません。飲み残して日にちがたってしまった赤ワインの処分に困った時などに、試してみて下さい。

材料 (4人)

牛薄切り肉
300g
玉ねぎ
2個
マッシュルーム
6個
200cc
ビーフストック缶詰
800cc
(なければ固形ビーフコンソメを溶かす)
バター
大さじ3
サラダ油
大さじ1
小麦粉
大さじ2
ケチャップ
大さじ1
小さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ1/2
こしょう
少々

1

玉ねぎは薄いくし型に切ります。マッシュルームは3ミリくらいに切っておきます。
フライパンにバター大さじ1を溶かし、玉ねぎとマッシュルームを炒めます。

2

玉ねぎがキツネ色になったら、煮こみ鍋に移します。
フライパンにサラダ油を入れ、牛肉を色が変るまで炒め、煮こみ鍋に移します。

3

煮こみ鍋に赤ワインを注ぎ、沸騰させアルコール分を飛ばします。ローリエ、スープ、トマトピューレを入れ再び沸騰させ、アクを取ります。
弱火で煮こみます。

4

写真

フライパンを1度きれいにし、バター大さじ2を溶かします。小麦粉を入れ弱火で絶えずかき混ぜながらチョコレート色になるまで炒めます。(約15分)

5

1度フライパンを火から降ろし、濡れふきんの上に置いて、煮こみ鍋のスープを少し入れのばします。このソースを煮こみ鍋に戻して、1時間~1時間半くらい煮込みます。

6

濃度がだいぶついてどろっとしてきたら、ケチャップ、ソース、塩、砂糖、こしょうで味を整え、更に少し煮詰めて味をなじませて出来あがり。

コツ・ポイント

煮詰め加減が重要です。だいぶ濃度がつくまで時間をかけて下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 41228 公開日 : 02/02/06 更新日 : 06/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」