ミキサー不要!秋根菜の豆乳ポタージュ♪

ミキサー不要!秋根菜の豆乳ポタージュ♪
ミキサー不要とろとろポタージュ♡ごぼう蓮根お芋でヘルシー&食物繊維たっぷり!豆乳でまろやか!ごろっと出てくるお芋も美味♡

材料 (4人分)

ごぼう
100g
蓮根
100g
玉ねぎ
1/2個
さつまいも
1/2本
しめじ
1/2房
◆酒
70cc
◆水
50cc
◆塩
ひとつまみ
大さじ2/3
600cc
味噌
大さじ3

1

さつまいもは乱切り、しめじは石づきを取って小房に分けておく。
その他の野菜は全て皮を剥き、すりおろす。

2

鍋にさつまいも、しめじ、◆の全ての材料を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をし、しばらく蒸す。

3

柔らかくなったら、すりおろしたごぼう、蓮根、玉ねぎを入れてだしの素をふりかけ、木ベラ等で軽く混ぜながら温める。

4

ふつふつしてきたらゆっくりと豆乳を入れて混ぜ、沸騰しないように注意しながら5分ほど煮る。

5

最後に味噌を溶き入れ、必要なら塩胡椒(分量外)などで味を整える。

コツ・ポイント

きのことさつまいもはあえてポタージュ状に潰さず、食感を残しています。たまにごろっと入ったほくほくさつまいもの感じを楽しんで♪
最初に酒と蒸すことで、油無しで野菜の旨みを出す所もポイント!苦手でなければ、おろし生姜を加えるとさらにポカポカ♪

このレシピの生い立ち

肌寒くなってきたので、体を温める美味しいポタージュが飲みたくなりました。ミキサーが無いのですりおろしで。その間に時間をかけて野菜を蒸したら旨味アップ!お腹の調子を整えるため食物繊維豊富です。
レシピID : 4122867 公開日 : 16/10/14 更新日 : 16/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」