真っ赤なルバーブ ローハニージャム

真っ赤なルバーブ ローハニージャム

Description

【オーガニック健康レシピ 】
島田農園さんの無農薬で芯まで赤いルバーブをローハニーでジャムに。便秘に有効です。

材料 (小瓶4個程度)

ルバーブ(赤・緑でも可)
500g
ローハニー
200g
*砂糖また甜菜糖で作る場合はレモンを使用
1/4個
リチャードジノリのベッキオホワイトと共に

作り方

1

写真

ルバーブを皮をむかずに2〜3cmに切り、鍋に入れて上からローハニーをかけ、水分が出るまで約30分から1時間おく。

2

写真

水分が出てきたら中火にかけて、焦がさないように木べらでまぜながら煮る。

3

写真

アクがでたら弱火にして煮る。ホールフードの考えでアクはとらないが、気になるようであればアクを取って下さい。

4

写真

とろとろの状態になったらジャムの出来上がりで、調理時間は約15−20分。

コツ・ポイント

瓶詰めにする場合は、煮沸した瓶に詰めて脱気し、逆さにして冷ます。焦げないように煮詰めすぎないように木べらでかき混ぜながら煮る。蜂蜜を使用する場合はレモンは使用しない。

このレシピの生い立ち

ファーマーズマーケットで出会った島田農園の無農薬の赤いルバーブは健康に良いローハニーで仕上げました。ローハニーはアメリカのiHerb.comで購入。防腐剤無しのため、瓶詰めは開封後2ヶ月を目安にお召し上がり下さい。参考:島田農園さんのレシピ
レシピID : 4123013 公開日 : 16/10/15 更新日 : 16/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」