じゃがとろ【孤独のグルメ再現レシピ】

じゃがとろ【孤独のグルメ再現レシピ】

Description

ドラマ『孤独のグルメ』Season2 に登場した、
江戸川区小岩の四川中華料理“珍々”(ぜんぜん)のメニューを妄想再現。

材料 (2人分)

★マッシュポテト★
じゃがいも
中4個
牛乳
大さじ2
バター
10g
塩こしょう
適宜
★牛肉あん★
牛豚ひき肉
150g
こねぎ
3本分をみじん切り
牛肉ダシ(ダシダ・カムチミ等)
小さじ2
適宜
大さじ2
適宜
大さじ1
醤油
適宜
小さじ2
200cc

作り方

1

じゃがいもは皮をむき半割りにして鍋で7〜8分煮る。

2

写真

じゃがいもが茹で上がったら、鍋の湯を捨て、弱火で牛乳とバターでマッシュする。少量の塩こしょうで薄めに味付けする。

3

写真

フライパンにチューブニンニクと生姜を1㎝程出し、ひき肉を炒める。肉の色が変わったら唐辛子と牛肉ダシを加え、酒と水で煮る。

4

味を見ながらオイスターソースと豆板醤、みりん、醤油を加え、こねぎを投入して水溶き片栗粉でゆるめにトロミをつける。

5

マッシュポテトを器に盛り付け、上から肉あんをかける。花椒やラー油などの辛味もお好みで。

コツ・ポイント

ひき肉あんは鶏ガラスープで味付けしても良いが、韓国食材のダシダやカムチミなどの牛肉ダシがよりコクが出て美味。あんのトロミはゆるめが良い。

このレシピの生い立ち

ドラマを観ていてものすごく食べたかったので。実際のお店には行っていないので、味は完全に妄想。
レシピID : 4123031 公開日 : 16/10/15 更新日 : 16/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2018/03/13

写真

ちょい辛めのあんがお芋に絡んで最高〜!また作ります♡

いお。

優しい美味しさですよね〜。是非リピして下さい!

2017/11/22

First tsukurepo mark
写真

マッシュポテトと合っておいしかったです!!!

クック0SIFPH☆

マッシュポテトと餡が意外と好相性なんですよね!