お手軽☆キャベツとツナのくったり煮

お手軽☆キャベツとツナのくったり煮
キャベツの大量消費に、夕飯のあと1品に!
簡単味付け&時短料理なのに、夫はうまいうまいともりもり食べてくれます☆

材料 (たっぷり2人分)

キャベツ
1/3~1/2たま
ツナ
1缶
ミニトマト(彩り用。なくてもOK)
5~10個
大さじ2
●酒
大さじ2

1

写真

キャベツは大胆にざく切りしてから水洗いし、ざるにあげて軽く水気を切る。

2

写真

キャベツと全ての調味料(●印)を鍋に入れ、火にかける。

3

写真

キャベツの下半分に火が通りかさが減ってきたら、ツナ(油ごと)と、縦半分に切ったトマトを入れ、フタをする。

4

写真

キャベツ全体に火が通り、くたっとなったら完成。

5

※今回は半端に余っていた白菜とえのきも入れてます。冷蔵庫のあまり野菜の消費に!

コツ・ポイント

●切って鍋に入れて放置するだけのお手軽料理です。15分もあれば十分です(笑)
●洗ったキャベツの水気でめんつゆを薄めてます。ストレートタイプのめんつゆを使う場合は、しっかり水気を切って、めんつゆを多目にするとよいかもです。

このレシピの生い立ち

大量のキャベツを消費したくて、夫の好きなツナと組み合わせてみました。
洗ったキャベツの水気も利用するくらいの手抜き料理ですが、我が家では「やったぁ、コレうまいんだよね♪」とあっという間に食べられてしまいます。ぜひお試しあれ。
レシピID : 4123162 公開日 : 16/10/19 更新日 : 16/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/07

写真

簡単で、キャベツたくさん食べられていいですね♪美味しかったです!

クック2BGU7G☆

つくレポありがとう!おいしく食べてくださり感謝です☆

16/11/28

First tsukurepo mark
写真

キャベツがいっぱい食べられますね!旦那にも好評でした!

まぐろこママ

つくレポ感謝です!旦那様にも喜んでいただけてよかった!