お手軽☆キャベツとツナのくったり煮

お手軽☆キャベツとツナのくったり煮の画像

Description

キャベツの大量消費に、夕飯のあと1品に!
簡単味付け&時短料理なのに、夫はうまいうまいともりもり食べてくれます☆

材料 (たっぷり2人分)

1/3~1/2たま
1缶
●めんつゆ(3倍希釈)
大さじ6
●みりん
大さじ2
●酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは大胆にざく切りしてから水洗いし、ざるにあげて軽く水気を切る。

  2. 2

    写真

    キャベツと全ての調味料(●印)を鍋に入れ、火にかける。

  3. 3

    写真

    キャベツの下半分に火が通りかさが減ってきたら、ツナ(油ごと)と、縦半分に切ったトマトを入れ、フタをする。

  4. 4

    写真

    キャベツ全体に火が通り、くたっとなったら完成。

  5. 5

    ※今回は半端に余っていた白菜とえのきも入れてます。冷蔵庫のあまり野菜の消費に!

コツ・ポイント

●切って鍋に入れて放置するだけのお手軽料理です。15分もあれば十分です(笑)
●洗ったキャベツの水気でめんつゆを薄めてます。ストレートタイプのめんつゆを使う場合は、しっかり水気を切って、めんつゆを多目にするとよいかもです。

このレシピの生い立ち

大量のキャベツを消費したくて、夫の好きなツナと組み合わせてみました。
洗ったキャベツの水気も利用するくらいの手抜き料理ですが、我が家では「やったぁ、コレうまいんだよね♪」とあっという間に食べられてしまいます。ぜひお試しあれ。
レシピID : 4123162 公開日 : 16/10/19 更新日 : 16/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
URM777
実は2回目。キャベツ少量に玉ねぎもINして作り起き!ごちでした!

つくレポ嬉しいです♪よければ3回4回と作ってやってください!

写真
m11m11
簡単美味しい!キャベツ半玉があっという間になくなりました…!笑

つくレポありがとうございます!作ってくださって嬉しいです☆

写真
柊さくら
トマトがアクセントでどんどん食べられます\(^^)/

つくレポ感謝です!トマト、さっぱりしていいですよね♪

写真
いくみ1225
とても簡単なのにおいしいです!また作ります\( ˆoˆ )/

ちらっと見切れてるのは、もやしかな?つくレポ感謝です☆