豚肉とさつま芋の照り焼き【作り置き】

豚肉とさつま芋の照り焼き【作り置き】

Description

甘辛いタレにホクホクのさつま芋が良く合い、豚肉入りなので、ご飯に合いお弁当のおかずにオススメです。

材料 (作りやすい分量)

豚こま切れ肉
100g
さつま芋
300g(中1本)
白ごま
大さじ
●片栗粉・砂糖
各小さじ1
★酒・醬油・みりん
各大さじ1

作り方

1

さつま芋は1cm幅の輪切りにし、水に浸しアクを抜き、濡れたまま耐熱皿に入れラップをかけて600wで5分レンジ加熱をする。

2

豚こま肉に●を加え、揉み込んでおく。★は混ぜ合わせる。

3

フライパンに油をひき中火にかけ、さつま芋の両面に焼き色を付け、豚こまを加え色が変わるまで炒める。

4

混ぜ合わせた★を加え、強火でフライパンをゆすりながら照りを付け、火を止めて白ごまを振り入れる。

5

写真

・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

6

・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍してからレンジで温める。

コツ・ポイント

・さつま芋のアク抜きは約5分ぐらいになります。
・さつま芋の両面に、こんがり焼き色を付けると
香ばしくなります。
・さつま芋は竹串などをさして確認してレンジ加熱を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

さつま芋を使い、お弁当のおかずと、
作りおきになるように考えました。
レシピID : 4123273 公開日 : 16/10/17 更新日 : 19/09/05

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドアンバサダー。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 ココロとカラダにやさしい料理を。You Tube→https://www.youtube.com/channel/UC_tK8QIYlwZMap7GibOBeiw

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

20/07/16

写真

リピ♡沢山作お弁当にも♪汁出ないので安心ぴったりほっこり美味~♡

まあまま☆0403

20/07/06

写真

こんがりと焼いた薩摩芋がいいですね☆豚肉と絡んで美味しいです♪

umi☆neco

20/01/28

写真

さつまいもホクホク。明日のお弁当に入れま~す ごちそうさま

たぬたぬママ

19/09/05

写真

甘辛ホク②お芋とお肉絡み合美味②~お弁当にも♪感謝♡★が●中に❀

まあまま☆0403

お知らせありがとうございます~お陰で訂正する事ができました♪