豚肉とさつま芋の照り焼き【作りおき】

豚肉とさつま芋の照り焼き【作りおき】
甘辛いタレにホクホクのさつま芋が良く合い、豚肉入りなので、ご飯に合いお弁当のおかずにオススメです。

材料 (作りやすい分量)

豚こま肉
100g
さつま芋
300g(中1本)
白ごま
大さじ
小さじ1
大さじ1
★醤油
大さじ1
★砂糖
小さじ1
大さじ1

1

さつま芋は1cm幅の輪切りにし、水に浸しアクを抜き、濡れたまま耐熱皿に入れラップをかけて600wで5分レンジ加熱をする。

2

豚こま肉に●を加え、揉み込んでおく。★は混ぜ合わせる。

3

フライパンに油をひき中火にかけ、さつま芋の両面に焼き色を付け、豚こまを加え色が変わるまで炒める。

4

混ぜ合わせた★を加え、強火でフライパンをゆすりながら照りを付け、火を止めて白ごまを振り入れる。

5

写真

密封容器に入れ冷蔵保存で2〜3日
密封容器に入れ冷凍保存で2〜3週間

コツ・ポイント

・さつま芋のアク抜きは約5分ぐらいになります。
・さつま芋の両面に、こんがり焼き色を付けると
香ばしくなります。
・さつま芋は竹串などをさして確認してレンジ加熱を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

さつま芋を使い、お弁当のおかずと、
作りおきになるように考えました。
レシピID : 4123273 公開日 : 16/10/17 更新日 : 16/10/17

このレシピの作者

素材の味を大切に、優しい味を心掛け、レシピエールとして活動させていただいております。著書【盛るだけ 詰めるだけ 毎日かんたん作りおきおかず】書店、Amazonさんで発売中です。どうぞ、よろしくお願い致します。Livedooroofficialブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/04/14

写真

さつまいも蒸しちゃいました。作りおきでき助かります☆

memgeg

ひと手間かけて素敵です。レポありがとうございます^_^

17/01/22

写真

お手軽に出来て、本当に美味しいです。

うかな。

美味しくできて良かったです。レポありがとうございます^_^

16/12/20

写真

家族に大好評で、じつは5回目です。サツマイモと豚肉あいますね!

かねさや

わぁ〜5回もですか!!感激ですー。レポありがとうございます

16/11/21

写真

ご飯に合う合う!また作ります♪

yuu8198

とっても嬉しいお言葉感激です^_^レポありがとうございます