放置で柔らか、豚肩ブロックのチャーシュー

放置で柔らか、豚肩ブロックのチャーシュー

Description

にんにくの香りが食欲をそそります

材料

豚肩ブロック
400グラム
小匙1/2
こしょう
少々
半かけもしくはチューブの刻みにんにくでもなくても
~たれ~
醤油
大さじ3
大さじ1
大さじ1
小匙1~2
適当
しょうがすりおろし
適当
4個(食べたい分)

作り方

1

放置チャーシュー改定版出来たので宜しければこちらも。
味噌verもあります
ID:5951823

2

豚肩ブロックをフォークで刺していきます。

3

写真

塩、こしょうをもみこみ、ラップをして20~30分置きます。

4

全面焼けたらアルミホイル、ラップで包み、水が入らないようにして沸騰した鍋にいれ、フタをして一時間ほど保温します。

5

フライパンににんにく、油をいれ香りがたったら肉をいれ蓋をして強火で全面焼き色がつくまで焼きます。

6

たれを作ります。

7

たれの材料すべてを鍋にいれ一煮立ちさせます。

8

卵は沸騰した鍋で6分茹でたら冷水にとり、殻を剥いておきます。

9

肉を熱湯から取りだし、たれ、卵をジップロックまたはタッパーにいれ冷まします。冷めたら冷蔵庫へ~

10

あとは適当な大きさに切ってできあがり!
酢が入っているので数日持ちます!

11

にんにく多めが好きな旦那向けなので、量は調節してください!

12

キレイに薄く切れます。3色丼や辛子マヨをつけてサンドイッチ、ホットサンドにしても美味しい。弁当に困らない。

コツ・ポイント

ながーく保温すればその分柔らかく!冷めてから切ると切りやすいです。
残り汁は鶏肉で鳥チャーシューにしたり、玉ねぎ、じゃがいもなどを煮ても、炒飯にしたりしても美味しいです。
ジップロックにたれと肉入れてお湯に漬けてもできるかな…実験中です(笑

このレシピの生い立ち

テレビでやってたのでは中が生…どうにか火をいれようとして、楽な方法を思い付きました。
余りは冷凍しても美味しいもの(・∀・)
レシピID : 4123639 公開日 : 16/10/15 更新日 : 19/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

19/01/03

写真

美味しく出来ました!

kzsugiura

ありがとうございます(*´v`)お野菜もあって美味しそう!!

18/03/30

写真

3度目☆ほんと柔らかくて美味しい☆豚もも一緒したらハムになった☆

カピみゆ

ありがとうございます(*´v`)♡♡断面キレイで美味しそう!

18/11/27

写真

ヒレで作りました。美味しくて簡単レシピありがとうございます!

みーみみみーママ

つくれぽありがとうございます(*´v`)♡♡美味しそうです!

18/06/12

写真

旦那が牛ステーキみたいと言ってました^^すごく美味しかったです!

へびのこ

つくれぽありがとうございます(*´v`)♡♡美味しそうです!