生姜醤油味の若鶏の唐揚げの画像

Description

生姜醤油味のシンプルな若鶏のモモ肉じっくり低温から揚げる唐揚げです。(2018年1月7日生姜醤油味に変更しました。)

材料 (2人分)

若鶏のモモ肉(1枚)
311g
醤油  醤油を円をかくように2回回しかけます。
料理酒又お酒
大さじ3
生姜(すりおろし)
18g
サラダ油
適量
片栗粉と小麦粉を混ぜた物
適量
衣は片栗粉だけでもOK若鶏のモモ肉やムネ肉片栗粉の衣の方がいいかも知れません。
この分量プラスニンニク1片と塩こしょうを少々プラスして普通の唐揚げも出来ます。
 
下味は、1日漬け込みます。

作り方

  1. 1

    生姜をすりおろして肉を食べやすい大きさに切りボールに肉を入れて

  2. 2

    写真

    生姜をいれてよくお肉にもみ込む醤油、料理酒を入れてもみ込むボールに入れてラップをかけて冷蔵庫に入れる

  3. 3

    写真

    衣をつけて低温からじっくり揚げます。焦げないように、からっと揚げて油をよく切ります。

  4. 4

    写真

    お皿に盛り付けて完成です。

  5. 5

    写真

    若鶏のムネ肉でも美味しいです。
    衣は、片栗粉にしました。

コツ・ポイント

下味は、1日漬け込みます。低温からじっくり揚げるのがポイントです。2018年1月7日唐揚げを生姜醤油味に変更しました。にんにくを入れない方が美味しいし、また味が近づけた気がします。只今研究中
揚げる時に焦げない様に注意して揚げます。

このレシピの生い立ち

2022年3月に料理上手のあきちゃんが天国に旅立ちました。彼女が作る唐揚げが忘れられなくて、試行錯誤して作りました。
レシピID : 4123763 公開日 : 16/10/15 更新日 : 23/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
M3doors111
主夫クックです。おいしい唐揚げができました。レシピに感謝です。

ありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。

写真
tocomama7
今まで作った中で一番美味しい!!お店の味を家で作れて大満足です

感謝です。ありがとうございます。

初れぽ
写真
クックayamogu
とても美味しく仕上がりました。ありがとうございます!

良かったですね。ありがとうございます。