板さんの賄い☆鮭マヨご飯の画像

Description

板前の弟が賄いで作ったご飯。簡単でおいしぃ~♡

材料 (茶碗3杯分)

茶碗3杯
マヨネーズ
大さじ2~3
3枚
適量

作り方

  1. 1

    塩鮭は焼いてほぐしておく。紫蘇は千切りにしておく。

  2. 2

    ボールにご飯・ほぐした鮭・紫蘇・マヨ・白ゴマを加えて混ぜて出来上がり♪

  3. 3

    写真

    おにぎりにしても美味しい♡この場合マヨ入れすぎると握りづらいです。

  4. 4

    写真

    大葉にんにく醤油の紫蘇で♪激ウマ♡

  5. 5

    作っていないけど、レシピID:397370の鉄砲巻きにしても美味しいはず!

コツ・ポイント

鮭はカマの方が美味しいそうです。(私は苦手><)分量はこの日作った時にちょっと計った感じなので目安にして下さい。基本的には全部お好みでどうぞ♪あ、でもマヨの入れすぎは注意です!様子見ながら入れてくださいね。中に混ぜる紫蘇を大葉にんにく醤油の紫蘇に変えるともっと美味しい!

このレシピの生い立ち

日本料理店で修行をしていた弟が賄いで作っていたと教えてもらったご飯。だいたいの作り方を聞いて再現してみました。
レシピID : 412432 公開日 : 07/08/01 更新日 : 07/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
mayuyuキッチン
今日はおにぎりにしてみました!やっぱり美味しい(^-^)コロッケ屋さんのロケーション素敵ですね♡こんな所でゆっくりランチしたいな
写真
mayuyuキッチン
賄いご飯今日も美味しいです♡海ドライブ良いですね〜!ハンバーガーとっても美味しそう☆あのボリュームを食す息子さん頼もしいです笑
写真
mayuyuキッチン
流石板前さんの賄いですね〜!手早く美味しく出来て有り難いです♪

mayuyuキッチンさん、つくれぽありがとう!

写真
くうねるまき
寝坊しても美味しい朝ごはんになりました。感謝!

くうねるまきさん、つくれぽありがとう!