ビーツ入りスープカレー

ビーツ入りスープカレー

Description

ビーツちょっと余ったな...そういう時に。別にビーツ入れんでよかったりもします。人参あった方が写真映えたなぁー

材料 (2人分)

鶏肉(もも)
約250g
ビーツ
中2個
たまねぎ(中か大)
1
押し出して3~5cm位
約550ml
カレールー(今回は、S&Bとろけるの辛口)
2片
コンソメ、粉末だし
お好みで
バター
約10g

作り方

1

たまねぎは、1/4みじん切りで、残りは、くし切り。鶏肉は、好きなサイズに切ってください。ビーツは4等分しました。

2

鍋を熱す。バターを入れる。みじん切りを入れる。飴色にする。よくある工程。

3

残りの玉ねぎと肉を入れる。にんにく、しょうがもここで投入。焦げないように肉の色が変わるくらいまで。

4

水を投入。ビーツもいれる。沸騰させる。

5

沸騰させて、灰汁があればとりましょう。お好みで、コンソメ等いれて、少し混ぜたらカレールーをまず1片。

6

1片が溶けるまで混ぜたら味見してください。

7

もう1片いれたら濃いかな。という時は、カレー粉などで整えてください。大丈夫という場合は、もう1片加えて混ぜてください。

8

できあがり!一応味見して、味を整えることをおすすめします。

9

チーズいれたり、レモン汁かけたり、色々ご自由に。レシピに縛られて作っても面白くないので、好きにしてください。

10

補足:次の日は、スープが前日より赤身がかっており、ビーツにも味が染みて酸っぱくなかった。∴しっかり煮たほうがいいです。

コツ・ポイント

ビーツは、前に茹でた後ゆで汁と酢に漬けて保存していたものを使いました。少しすっぱかったので、できれば、これに使う日に買ってきて茹でたものを使ってください。
というか別にビーツいりません。じゃがいも、人参いれてください。その場合水少し+で。

このレシピの生い立ち

ビーツそろそろ使わないかんなー。賞味期限切れのルーももらったしなぁ。ということでこうなりました。ビーツ、意外と合ってておいしかったので入れてもらえれば...でも珍しいので、無くても大丈夫です。
レシピID : 4124940 公開日 : 16/10/16 更新日 : 16/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」