パンプキンパイ

パンプキンパイ

Description

冷凍パイシートを使って簡単ハロウィンスィーツ♪Jack-o'-Lanternのかわいいパイで子ども達に大人気♡

材料

冷凍パイシート
4枚
かぼちゃ
4分の1カット
バター(有塩)
30g
砂糖
30g
牛乳
適宜
シナモン・ラム酒
お好みで

作り方

1

冷凍パイシートを冷凍庫から出して半解凍する。Jack-o'-Lanternの形にカット 2枚には目、鼻、口をくり抜く。

2

写真

適当な大きさに切ったかぼちゃを蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。

3

写真

かぼちゃの皮を取り除き、あたたかいうちにバター、砂糖を加えて混ぜ合わせる。お好みでシナモン・ラム酒を加える。

4

写真

かぼちゃペーストが冷めたらパイシートの上に塗り、顔をくり抜いたパイシートを被せる。

5

周りをフォークでしっかり押さえて、溶いた卵黄をハケで塗る。

6

200℃に予熱したオーブンで10分、180℃に下げて15分焼く。

コツ・ポイント

*目や鼻は多少ガタガタでも焼いたらいい感じに膨らむので大胆にいっちゃってください!

*かぼちゃによって水分量が変わるので③でペーストが硬いようなら牛乳を加えてください。

このレシピの生い立ち

かぼちゃは蒸すのが面倒な方はレンジでもいいです・・・が・・・ゆっくり蒸したかぼちゃの方が甘味が増して断然おいしいよ!!厚手のお鍋にかぼちゃと少量のを入れて蒸し煮にしてもオッケー
冷凍パイシートで手抜きした分ここで頑張ろう!
レシピID : 4125066 公開日 : 16/10/16 更新日 : 16/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/30

写真

美味しく出来ました♪カボチャの皮も入れてフィリングは緑色です!

Loveschoco

おお-緑もいいねー来年真似してみよっ!!

16/10/29

First tsukurepo mark
写真

顔の形がちょっと崩れたけどとっても美味しくできました。

~ko

かわいいヽ(≧∀≦)ノ Happy Haroween♪