オムライス川柳53

オムライス川柳53
ボクはちゃんと受け取るから。

材料 (1人分)

白ごはん
お茶碗1杯
ハム
1枚
玉ねぎ
小1/4個
ケチャップ
適量
塩コショウ
少々
玉子
1個

1

玉ねぎはみじん切りに、ハムは食べやすい大きさに切りフライパンで炒める。

2

白ごはんを入れてさらに炒め、ケチャップと塩コショウで味付けする。

3

フライパンで薄焼き玉子を作り、その上からケチャップライスをのせてクルンと巻く。

4

出来たオムライスをお皿にのせ、その上からケチャップで川柳をリアルに綴る。

コツ・ポイント

思ったことや感じたことをリアルに川柳にしちゃいましょう。歌手のボブ・ディランが驚きのノーベル文学賞を受賞しましたが、ちょっとばかし世代が違う。ディランというよりデュラン(デュランデュラン)の方にハマってました。あとはカルチャークラブとか。

このレシピの生い立ち

普段のなんでもない日常をオムライスで楽しく表現したかった。オムライス川柳もしつこく続けていますが、なぜか毎回ケチャップの出具合が違うんです。その日の気温や湿度などが影響してる感じ。もしこれを解明できたら、ノーベル化学賞も夢じゃない???
レシピID : 4125701 公開日 : 16/10/17 更新日 : 16/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile teapoint 2016年10月21日 10:50
ノーベル賞獲れなくても本になりますよ!
あ〜私が出版社の編集長ならなぁ〜(泣)
私の夫も給料日後に豪華メシ作ってくれたらいいのに〜(。-_-。)
としきん 2016年10月21日 18:31
編集長になって下さ~い(泣)