秘密はオイスターソース♪簡単!中華スープ

秘密はオイスターソース♪簡単!中華スープ
「あれ、今日のスープ美味しいね?」秘密はオイスターソース♪超簡単ササッととできて、肌寒い日のもう1品にぴったり!

材料 (2人分)

お好きなキノコ
約1/3パック
乾燥ワカメ
ひとつまみ(1~2g)
1個
小松菜(冷蔵庫にある野菜で◎ なくてもOK)
1株
スープ
約500ml
鶏ガラ顆粒だし
大1
大1/2~大1
少々
白ごま
適量
水溶き片栗粉
大1
大1/2

1

鍋に水と鶏ガラ顆粒だしを入れて火にかける。

2

一口大に切ったキノコと千切りにした生姜を加える。(人参など根菜を入れる場合は細切りにし水から入れておく)。

3

沸騰したら小松菜と乾燥ワカメを入れ、オイスターソース、ごま油を入れて味見しながら味を整える。

4

いったん火を止め、水溶き片栗粉を細く回しいれ、お玉でよくかき混ぜ続けながら、再び火にかけしばらく沸騰させる。

5

溶き卵を、箸につたわせるようにして細く回し入れ、数十秒したら箸で軽く全体を混ぜるとふわふわに。

6

※卵を回しいれる時は火は弱め過ぎず、ある程度フツフツした状態の方が◎。ふわっとした!と思ったらすぐ火を止めて。

7

写真

白ごまをふりかけて、器によそって完成~!

コツ・ポイント

オイスターソース、ごま油の量は最初少なめで味見しながらお好みに調整を☆具材はワカメと卵だけでもOK、でもキノコ入ると出汁が出て旨味アップ、野菜入ると栄養アップで満足感もアップヽ(´▽`)/♪葉物野菜なら煮込み時間も不要であっという間~☆

このレシピの生い立ち

いつもの鶏ガラスープも美味しいけど、ちょっと深みを足したいな~。そう思って冷蔵庫にあったオイスターソースを入れてみたら味が急激にランクアップ!家族にも好評!だったのでレシピにしました( *´艸)
レシピID : 4125870 公開日 : 16/10/17 更新日 : 16/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/09/11

写真

参考にさせていただきました!

yuka✴︎

お役に立ててよかったです(*’ー’*)ノれぽ感謝♪

17/06/04

写真

お鍋からスミマセン!黒ゴマで見た目微妙ですが、美味しかったです

月桃23

たっぷり作ってくださり感謝♪美味しくできてよかったです♡

17/05/12

写真

干し椎茸と玉ねぎにて。コクがあり美味しかったです!リピします〜

micchanhi

干し椎茸、旨味アップでおいしいですよね!ぜひまた~(^^)ノ

17/03/26

写真

いつものスープがひと味変わって美味しくなりました。

いちごんちち

手間なしで変化があると嬉しいですよね(*´ー`)ノれぽ感謝!