味付け不要!鯖味噌缶で☆お魚ハンバーグ

味付け不要!鯖味噌缶で☆お魚ハンバーグの画像

Description

材料混ぜて成形して焼くだけ♪
魚嫌いな子供のために考えました♪
大人は+七味マヨネーズを付けて食べるとおつまみにも♪

材料 (小さめ20個くらい)

1缶(190g)
パン粉
大さじ5
玉ねぎみじん切り
1/4個分
1個
1パック(150g)

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全てボウルの中に入れて混ぜる。(子供用なのでさばの太い骨の部分は取り除きました)
    豆腐の水切りは不要です♪

  2. 2

    写真

    フライパンに油(分量外)をひき、熱したら一度火を止める。
    ハンバーグのタネを成形し、出来た物からフライパンに置いていく。

  3. 3

    再び火を付けて、中弱火で焼き色が付くまで焼いていく。

  4. 4

    写真

    こんがり焼けたらひっくり返し、弱火で蓋をして裏面も焼き色が付くまで蒸し焼きに。

  5. 5

    写真

    両面良い感じに焼き色付いたら出来上がり~☆

コツ・ポイント

タネが柔らかいので、成形した都度フライパンにのせた方が良いです♪
焼き色が付く前に返そうとすると崩れてしまうので、しっかり焼き色付いてからひっくり返して下さい!

このレシピの生い立ち

魚をなかなか食べてくれない娘…(*_*)
身をほぐして何かと混ぜて別物にするとやっと食べてくれるので♪
レシピID : 4125974 公開日 : 16/10/28 更新日 : 16/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (33人)
写真
pookemi☆
味噌煮缶で何かとないかなとたどりつきました!子ども達もパクパク!残りは冷凍しました(^^)
写真
レオミウ
サバ味噌缶のおかげで本当に味付け不要ですね!混ぜるだけで美味しかったです♪ひっくり返すのが難しいけど😅また作りま〜す
写真
モミ太くん
これ美味しい❤️混ぜるだけで味付けナシで簡単!ただ柔らかくて成形が難しかったです。混ぜた後に少し冷やしてから成形した方がいいかも。
写真
YesYU
混ぜるだけ、ヘルシー、うまい! 小さめに作った方が返しやすく崩れにくい。家族絶賛でした。