簡単♪トマト風味のあっさりロールキャベツ

簡単♪トマト風味のあっさりロールキャベツの画像

Description

圧力鍋+ケチャップで簡単♪見た目も豪華で野菜たっぷり♡がっつり肉料理を食べたがる旦那がおかわりして褒めてくれました!✨

材料 (2〜3人分(9個))

1/2本
1/2株
ナツメグ
適量
ローリエ
2枚
コンソメ
2個
塩胡椒(2度使います)
適量
ケチャップ
おたまに半分
600ml
パセリ(なくても可)
お好みで

作り方

  1. 1

    じゃがいもを乱切りして水にさらし、にんじんを厚めのいちょう切りにして、まいたけをほぐしておく。

  2. 2

    キャベツの大きい葉を9枚用意して、芯の部分が薄くなるようにそぎ落とす。そいだ芯は玉ねぎと一緒にみじん切りする。

  3. 3

    ※キャベツの芯の根元に切り込みをいれて、葉全体を少しずつ浮かせるようにして剥がします。ある程度破れても問題ありません!

  4. 4

    キャベツの葉の上に水で濡らしたキッチンペーパーをかけ、600wの電子レンジで3分〜5分温める。

  5. 5

    ※温める時はキャベツの葉が下にあるほど柔らかくなりやすいので、手間ですが少しずつ温めて微調整すると◎です。

  6. 6

    フライパンに油を敷き2のみじん切りを炒める。少ししたら合挽き肉、塩胡椒、ナツメグを加え、合挽き肉の色が変わるまで炒める。

  7. 7

    肉の粗熱がとれたらキャベツで巻く。葉の根元に肉を置き、半周少し巻いたあたりで左右の葉を中心に折り込み、最後まで巻ききる。

  8. 8

    ※葉が破れている場合、葉の他の部分が上に被さるように巻き方で調整します。左右の葉を折り込む時に破れを利用すると便利です。

  9. 9

    爪楊枝を刺し、圧力鍋の底に並べる。1のじゃがいも・にんじん・まいたけを入れ、水・コンソメ・ローリエも入れて蓋をする。

  10. 10

    中火強火にかけ、圧がかかって3分程で火を止めて放置。圧が下がったら蓋を開け、ケチャップを加えて塩胡椒で味を整える。

  11. 11

    お皿に乗せてパセリを飾れば完成!

コツ・ポイント

キャベツは本当は茹でた方がよいのですがレンジでチンなので、正直出来上がりトロトロになりにくいです!笑 様子を見つつ時間調整をお願いします。ケチャップも最後に味見しながら足していってください。ナツメグはお好みですが私は2振りくらい入れます。

このレシピの生い立ち

キャベツを大量消費できて、マンネリ化しがちな酒・醤油・炒め物以外の味付けで…と考えた結果ロールキャベツにたどり着きました。野菜がたくさんとれて、安くて常備野菜でできるのがお気に入りです。
レシピID : 4125999 公開日 : 16/10/25 更新日 : 16/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート