栗くりパウンド、モリンガ&ココア味♪

栗くりパウンド、モリンガ&ココア味♪
 旬の栗の入ったしっとりパウンドケーキをオーガニックの石垣島モリンガ味とオーガニックココア味2つ同時に作ります。

材料 ( 小さめ2本分)

薄力粉
各75g
バター(有塩)
150g
石垣島モリンガパウダー
10g
ココア
15g
砂糖
60g、30g
各25cc
卵白
2ヶ分
2ヶ分
ひとつまみ
いちごシロップ(ハチミツでも可)
適宜
栗の甘露煮
15個

作り方

1

写真

 材料を全て計量して、使いやすくしておく。

2

写真

バターを白くなるまで、よく混ぜる。

3

写真

 ①のボールに砂糖70gを入れ、すっかり溶けるまで混ぜたら、卵黄も加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

4

写真

ポリ袋に入れた小麦粉の中にそれぞれ、石垣島モリンガパウダー
、ココアを入れて口を閉じてよく振って空気を入れる。

5

 別のボールに卵白を入れ数回に分けて砂糖を加え、角がたち、ひっくり返しても落ちてこない位混ぜ、塩も加えて更によく混ぜる。

6

写真

 ②のボールの中身を二つに分けて、モリンガパウダー、ココアをそれぞれ入れ、豆乳を加えてヘラでよく混ぜる。

7

写真

よく混ざったら、卵白も半分ずつ加えて優しく混ぜる。型にクッキングシートを敷き詰める。

8

写真

型にそれぞれ半分ずつ生地を流し込んだら、カットした栗を並べて、その上から残りの生地を流し入れる。

9

写真

 最後に、栗を並べて
170℃に温めたオーブンで
40分焼き、熱いうちにハチミツやシロップを塗りツヤを出し、完成。

10

写真

あら熱が取れたら、カットしてラップに包み、1日置くとしっとりして美味しいです。

コツ・ポイント

 バターは、白っぽくなるまでしっかりすり混ぜて、砂糖が溶けにくい時は湯煎でしっかり溶かすとよいです。卵白は角が立つまでしっかり泡立てれば、ペーキングパウダーが無くても膨らみます。

このレシピの生い立ち

 いつもは、ナッツやドライフルーツで焼くパウンドケーキを
栗に合うようにアレンジしました(*^-^*)
レシピID : 4126375 公開日 : 16/10/18 更新日 : 17/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」