超簡単☆豆乳と豆腐のスープ

超簡単☆豆乳と豆腐のスープ

Description

ゆらぎ世代に突入して豆腐や豆乳を簡単に美味しく食べたいなと。

材料 (2~3人分)

2カップ
1カップ
木綿豆腐
1.5~2丁
ネギ
お好み

作り方

1

木綿豆腐を2~3等分に切りザルなどに並べて水切りをする。

2

(豆腐を水切りしている間に)
鍋に 豆乳・水・めんつゆを合わせて混ぜて弱火にかけて温める。
味見をしてね♪

3

☆味はお好みでめんつゆを調整して塩気が必要なら薄口醤油を足すのもいいです。
☆沸騰すると吹き零れるので気をつけて下さい。

4

鍋が気持ちフツフツしてきたら、水切りしておいた木綿豆腐をそーっと鍋に入れる。

5

木綿豆腐を入れると温度が下がるので、そのまま暫く弱火にかけてフツフツしてきたら火を止める。

6

鍋に蓋をして暫くおいて冷ます。

7

器に盛り付けて薬味をのせたら出来上がり!
汁も飲み干せますよ♪
アツアツでも少し冷ましてからでも お好みで!

コツ・ポイント

コツは木綿豆腐の水切りする事と鍋が吹き零れないようにかな。
最初の1杯目は湯葉ぽいものがたべれますよ。

このレシピの生い立ち

豆乳と豆腐を簡単に飽きずに食べていきたいなと思って。
鍋となると準備に時間かかるけれどコレなら簡単にたべれるから。
勿論、野菜を入れたりしてもいいですね。
レシピID : 4127002 公開日 : 16/10/17 更新日 : 16/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/19

First tsukurepo mark
写真

ネギがなかったので、真っ白ですが…優しい味で体もぽかぽか♪

ねこのかあさん

つくレポありがとうございます!真っ白スープ可愛いです♪