パンプキンカレースープのカル・ボウル

パンプキンカレースープのカル・ボウル
スープにぴったりのおコメ、カルローズで少しスパイシーなスープボウルはいかが?
ハロウィンのメインディッシュにどうぞ★

材料 (1人分)

パンプキンカレースープ
かぼちゃ
1/8個
玉ねぎ
1/4個
小さじ1と1/2
無塩バター
10g
サラダ油
15g
1と1/2カップ
牛乳
160ml
塩、こしょう
少々
ライスと添え野菜
カルローズ(同量の水で炊いたもの)
300g
キャベツ
60g
にんじん
20g
チキン
鶏むね肉(皮なし)
160g
少々
粗挽き黒コショウ
適量

1

鶏むね肉は塩をふりはちみつを塗る。粗びき黒こしょうを全体にふり、180℃のオーブンで15分ほど焼き、そぎ切りにする。

2

かぼちゃは皮をむき、種とワタを取り除き、薄切りにする。
玉ねぎは薄切りにする。

3

鍋にバター、サラダ油を入れて溶かし、玉ねぎを入れ透き通るまで炒める。
かぼちゃを入れて崩れるまで弱火でじっくりと炒める。

4

3にカレー粉を入れてサッと炒め、水、コンソメキューブを入れ、煮立ったら、弱火で5分ほど煮る。

5

ミキサーに入れてなめらかになるまで攪拌し、裏ごしする。

6

5を再び鍋にもどして火にかけ、牛乳を入れてのばし、塩、こしょうで味を調える。

7

キャベツはザク切りにし、色よくゆでる。にんじんは4cm長さの拍子木切りにし、ゆでておく。

8

器にカルローズを盛りつけ、1、7を盛りつけ、6をまわりに注ぐ

コツ・ポイント

少し手間ですが、かぼちゃはきちんと裏ごしした方が口当たりがなめらかになります。

このレシピの生い立ち

今年のハロウィンは、ひと味違うアクセントを効かせたかぼちゃ料理を!
カレー粉が効いた、パンプキンカレースープとライスを一緒のオシャレなボウルメニューです。
はちみつと粗びき黒こしょうで味付けしたチキンがポイントです。
レシピID : 4127083 公開日 : 16/10/17 更新日 : 16/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」