バジル鱈の薬膳体力パスタの画像

Description

バジルとオリーブオイルに漬け込んだ鱈(タラ)が半額で売っていたので、パスタにアレンジして、薬膳の要素も加えてみました。

材料 (2人分)

200g
バジルオイル漬けの鱈
2匹
1/2本
やわらかいシラス
80g
オリーブオイル
おおさじ2~3
塩、コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    写真左から、7分茹でのパスタ。やわらかいシラス、半額になったバジルオリーブ漬けの鱈、春菊になります。

  2. 2

    写真

    多めの湯に塩を少々入れて、沸騰したらパスタを入れます。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルをおおさじ2を入れて、鱈を炒めます。

  4. 4

    写真

    パスタは固めが好きなので7分茹でのパスタを6分茹でたら、湯を切ってフライパンに入れて、しらすをまぶして、軽く混ぜます。

  5. 5

    写真

    オリーブオイルをさらに少し入れてまぜたら、皿に盛ります。春菊を乗せ、塩コショウをパラパラまぶして完成です。

  6. 6

    写真

    鱈は気と血を補う魚と言われています。気虚、血虚では双方、眩暈(めまい感)がありますが、ぼーっとしてしまう時とかにいいです

コツ・ポイント

やわらかいシラスを使うのと、バジルオリーブオイル漬けの鱈(タラ)を使うのですが、味にこだわるのであれば、作ってあるものではなく、バジルとオリーブオイルにつけこんだ鱈を使ってみてください。

このレシピの生い立ち

半額になったオリーブオイル漬けの鱈が売ってまして、普通に焼いて食べていると飽きてきたので、パスタに応用してみました。塩分がすくないのでシラスを入れて、調整。和風のパスタにしてみました。
レシピID : 4128052 公開日 : 16/10/17 更新日 : 16/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート