ダッチオーブンで芋ほり即ポテチ

ダッチオーブンで芋ほり即ポテチ
掘りたてのジャガイモをダッチオーブンで!児童館のこども達で作る料理講座、こどもシェフ第1号作品です。

材料 (20人分)

じゃが芋
30個
サラダ油(揚げ油)
3リットル
お好みで
お好みで
青のり
お好みで
ダッチオーブン
10インチ4鍋
包丁
4本
まな板
4枚
ざる
4かご
ボウル
4枚
キッチンペーパー
2ロール
バット・平ざるなど
4枚
2バーナー
2台
菜箸
4本
ストレーナー
4本
スライサー
4台

1

写真

1.畑で掘ったジャガイモをしっかり洗う。皮は剥かない。

2

写真

包丁で2つに切り、スライサーで薄くスライスする。100均のスライサーでOK。小さなお子さんには別売りのガードがおすすめ。

3

写真

ボウルに水を入れ、10分ほどひたし、ぬめり(でんぷん質)を取る。

4

写真

平ざる、バットなどにキッチンペーパーを敷きジャガイモを並べる。その上にキッチンペーパーを敷き、ジャガイモを並べていく。

5

写真

ダッチオーブンに油を入れ、160℃~180℃になったらジャガイモを入れ揚げる。キツネ色になって固くなったら引き上げる。

6

写真

ざるにキッチンペーパーを敷き、揚がったジャガイモを置き余分な油を取る。塩・カレー粉・青のりはお好みで。

7

写真

ボウルに移し、揚げたてをその場でいただきます!

コツ・ポイント

ダッチオーブンにジャガイモを入れ、蓋をすると
油温が下がらず効率的に揚げられます。
ジャガイモは一度にたくさん入れず、少なめを高回転で揚げていくほうが良いです。

このレシピの生い立ち

児童館のこどもたちが育てたジャガイモを収穫し、みんなでポテトチップスをつくってみよう!で作ってみました。スライサーはちょっと怖かったけど、揚げるそばから無くなる美味しさでした!
レシピID : 4128063 公開日 : 16/10/17 更新日 : 16/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」