チキンマサラカレー (ローカーボ)

チキンマサラカレー (ローカーボ)
インドの伝統的のスパイスで作る、本格派のマサラカレー。カリフラワーライスと食べると糖質オフ!

材料 (4人分)

鶏胸肉
2枚(約400g)
玉ねぎ
1個
6かけ
1かけ
バター
1/4カップ
赤ピーマン又はパプリカ
6個又は1個
2カップ
ココナッツクリーム、なければヨーグルト
1/4カップ
小さじ1
パクチー、なければ三つ葉でもOK
25g
スパイス
小さじ1。5
小さじ1.5
小さじ1.5
小さじ2
粗びき黒こしょう
小さじ1/2
シナモンスティック
2本
コリアンダーシード
小さじ1。5
クローブ
6本
カルダモンシード
小さじ1/4

1

玉ねぎは半分に切り、横に薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。生姜はすりおろしにする。

2

赤ピーマンはへたと種をとり、縦に幅1cmに切る。胸鶏肉は大き目の一口大に切る。パクチーはみじん切りにする。

3

コリアンダーシード、クローブとカルダモンシードはすり鉢でよく砕いておく。

4

直径約30cmの中華鍋にバターを中火で溶かし、玉ねぎ、にんにくと生姜を入れてしんなりなるまで炒める。

5

肉を加え、焼き色が付くまで3~4分ほど炒める。スパイスの材料を加えて、スパイスを1分ほど熱す。

6

水を流しいれ、蓋をして中火で20分煮る。

7

鍋のふたを取り、ココナッツクリームとガラムマサラを加え、よく混ぜて弱火で10分煮る。パクチーを振りかけて、火を止める。

コツ・ポイント

レシピブログ:www.dietshokuji.com/chicken-curry-masala/

このレシピの生い立ち

本格的のカレーを紹介したかったのでレシピをアップしました。
ブログに栄養成分表、レシピ、写真などをのせてあるので、是非みてください。
レシピID : 4128856 公開日 : 16/10/18 更新日 : 16/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」