*とろとろ卵のオムライスの画像

Description

ふわっと柔らかい卵がのったオムライス。

材料 (1人分)

2個
茶碗1.5杯
1~2枚
ケチャップ
大さじ2くらい
バター
適量
塩・ホワイトペッパー
適量
飾り用ケチャップ
適量

作り方

  1. 1

    ボールに卵を溶く。
    フライパンに油を敷き、卵の1/4~1/3の量を流して薄焼き玉子にする。ラップを広げて、その上に焼いた玉子をのせる。

  2. 2

    再びフライパンに残りの卵を入れて、かき混ぜながら、ゆるいスクランブル状にする。固まりきらないうちに、1の薄焼き卵の上にのせる。ラップでこぼれないように巻いて、両端をきっちりねじる。キャンディー状になる。放置。

  3. 3

    フライパンにバターを入れ、細かく切ったベーコン・ピーマンを炒める。ごはんも入れ、よく炒める。ケチャップ・塩・ホワイトペッパーで味付けする。出来上がったら、器にドーム型に盛る。

  4. 4

    2の卵のラップを広げ、3のごはんの上に卵をそっとのせる。(卵がまだドロドロの時は、レンジで10秒チン)卵の真ん中を割って、両側に広げる。

  5. 5

    ケチャップで飾る。

コツ・ポイント

◆薄焼き卵で、スクランブル卵を包む感じで巻く。余熱で固まるけれど、まだドロドロだったら電子レンジに10秒くらいチンする。◆もっとトロットロにしたかったら、卵を3個にする。

このレシピの生い立ち

昔なんかでやってて、ずっと作りたかったオムライス。初めて作ったけれど、けっこう上手くできた。
レシピID : 412936 公開日 : 07/08/03 更新日 : 07/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ポテリ
難しかった~^^;けど楽しかったです!修行が要りますね!

ありがとうございます

写真
いしりん16
二回目で成功しました(^O^)美味しかった!です!

ありがとうございます

写真
☆ヨウ☆
今回はちょっと失敗かな(^^;)また挑戦します(´∀`*)

☆ヨウ☆さんアリガトです★是非是非リピしてみてくださいっっ

写真
ゆ⌒☆
念願のとろとろオムライスできましたヾ(´^`ヾ)))嬉しいです☆

ゆ⌒☆さんアリガトです★可愛いプレートご飯ですねっっ