韓流鶏鍋の画像

Description

骨付き鶏肉、野菜、じゃがいもと具だくさんなうまみたっぷりの鍋で、体もポカポカ♪ごまの香りが一層食欲をそそります。

材料 (4人分)

12本
2本
1/2本
1パック
1~2個
2株
日清ヘルシーごま香油 または 日清かけて香る純正ごま油
大さじ1~2
コチュジャン、練り辛子
各適宜
【A】
1200ml
50ml
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
小さじ1/4
こしょう
少々
にんにく(薄切り)
2片
しょうが(薄切り)
4~5枚
【タレ】
ぽん酢しょうゆ
50ml
日清ヘルシーごま香油 または 日清かけて香る純正ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「日清ヘルシーごま香油」または「日清かけて香る純正ごま油」を使います。

  2. 2

    鶏手羽元は熱湯(分量外)で2分間、色が変わるまで湯通しし、【A】を合わせた鍋に入れて15分中火で煮る。

  3. 3

    長ねぎは斜め3cmの長さに切る。にんじんは斜め薄切りにして半月に切る。

  4. 4

    しめじは小房に分ける。じゃがいもは3~4mmの薄切りにして水(分量外)にさらす。青梗菜は縦4等分にする。

  5. 5

    <2>に、<3>と<4>を入れて煮えたら、日清ヘルシーごま香油または日清かけて香る純正ごま油を回しかける。

  6. 6

    混ぜ合わせた【タレ】をつけていただく。お好みでコチュジャン、練り辛子をつける。

コツ・ポイント

ぜひ、骨付きの鶏肉を使ってみて!おいしさがぐっとアップします。熱湯でさっと湯通ししてから、肉だけちょっと長めに煮るのがポイントです。

このレシピの生い立ち

シンプルなごまが香る韓国風の鶏鍋。うまみたっぷりのスープで煮たじゃがいもがホクホクしておいし~い♡ぽん酢しょうゆに変化をつければ、ひとつの鍋で、色々な味が楽しめます。
レシピID : 4129373 公開日 : 16/10/31 更新日 : 16/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
りーこの
鶏の出汁とごま油の相性抜群ですね!美味しかったです!

初れぽありがとう♥鶏のダシが染みてとっても美味しいですよね♫