ルクルーゼで炊飯

このレシピには写真がありません
写真は近いうちに~・・・。


どんな高級炊飯器にも負けません!
お鍋でお米が炊けたら、ちょっと自慢できそうな気がしませんか?

材料

お米
2合
500cc
 

1

研いだ後、水気を切ったお米をルクルーゼに入れて、500ccのお水に20分以上浸す。
一晩でもOK。

2

最初は、中強火
吹きこぼれに気をつけてね。
私はよくこぼします。

8分くらいで沸騰してくるので、そしたら弱火にして15分。

3

時間が来たら、火を止めて10分蒸らします。

ハイ。
できあがり~。

コツ・ポイント

2合で500cc
3合で700cc
この量なら20cmのロンドが丁度です。

お酒を大さじ1くらい入れてもつやが出ておいしいです。

このレシピの生い立ち

何回か炊飯する内に、我が家の水加減、火加減、時間が分かりました。
レシピID : 412939 公開日 : 07/08/03 更新日 : 07/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/29

写真

5分つき米ですがおいしく炊き上がりました~!IHでも大成功です☆

いちよぴ

へぇーーーっっ!!玄米に近いお米でもOKなんですね♪新発見。

07/10/22

First tsukurepo mark
写真

いい感じにおこげができました^^直火で炊くごはん、やっぱおいしい

ひろくんとあきちゃん

遅くなってごめんなさい~。ありがとうございます♪

ナツメのな 2007年08月25日 06:30
こんにちは、はじめまして。実は私、炊飯器が壊れて、慌ててお鍋でごはんを炊き、何とか出来たものだから、レシピアップしてしまったのです。後から検索を掛けたらあこさんもだしていらして、似ているレシピを出しちゃってすみません。でも、うちはル・クルーゼでないので・・なんて。調理実習以外で生活の中で炊飯をしたのは初めてです。ちゃんと出来るかふたを開けるまでは分からないのでドキドキでした。あこさんはちゃんとお酒をたらしたり、給水も長く取っていらっしゃるようなので、参考にまた作ってみようと思います。それでは失礼しました。